メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

独身の日 

2015年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ブログでも取り上げる方がいましたが、11月11日11時11分などと1並びで珍しい?(毎年ありますが)縁起がいい?ので何かと結び付けて話題になってます。
中国では、11月11日は1が4つ並ぶことから「独身の日」と呼ばれていて、ここ数年は、インターネットの通販サイトが「自分へのプレゼントを買ってほしい」などと大規模なバーゲンセールを行い、若者を中心に大勢の人が一斉に買い物を行う日として定着しています。
現地時間の午後5時半の時点では、取引額は日本円でおよそ1兆3800億円を超えたとしていて、去年のこの日の取引額を大きく上回っているらしいです。
ことしは、「爆買い」などで知られる中国の人たちの消費を取り込もうと、日本企業をはじめ多くの外国企業も参加していて、上海市内ではスマートフォンで、早速、商品を購入する人の姿がニュースに出てました。
中国以外の国でもミルクやおむつ、化粧品などを、中国人が「爆買い」したようです。
買い物をしていただくのは、別に問題はないが、一時的に大量の買い物をするので品薄を招きます。
私にとって、11月11日は孫1号の誕生日祝いの日です。
早くから希望のプレゼントを聞いて、用意したかったのですが、結局、衣類を希望されて・・・しかもご一緒?に買い物に行くのが楽しみなのに・・・・
1号は当日はテニスの練習だし、じいやんと買い物に行く時間が無い!・・・と
もろくも断れれてしましました。
仕方がありません。一緒に買い物に行くと、服のサイズや食事の嗜好等いろんな情報を得る事が出来、成長を実感するのですが、仕方がありません。
LINEでお祝いのメッセージを書いたら、「ありがとう」の一行でした。
事前にお祝いの現金をママに渡しておいたのですが・・・ママからは「有難う」の返事と渡しておくわ!で終わり。
孫も15歳しかも女性?
機嫌がいい時とおねだりの時しか、爺さんを相手にはしてくれません。
これって、普通でしょうね!
分ってますが、孫も独身?なので、バカじいやんが「爆買い」してあげったかった!
12月は2号の誕生日なので、こちらは「ばっちり」と行きたいもんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

11 11

みのりさん

じやんさん

私も11月11日11時11分
にブログを更新しました。

*私も毎日ブログを更新していますので是非訪問して下さい

2015/11/13 20:43:36

PR





上部へ