メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

趣味を楽しみながら

秋の小畔川土手 

2015年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました〜いました〜ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし


妖精の様なモンキチョウ

トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ