メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

元気な94歳もうたごえに 

2015年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3週間ぶりに 皆さんに逢うことが出来て嬉しいです
恋人に逢うように この日が待ち遠しかったですよ
これは誇張はあっても 私の本音である
 
墨田のうたごえカチューシャ 講座で有ることを忘れるほど 仲間のような皆さんで有る
講師として 8年余 月2回行っているが 参加者は昨日も64名 満杯で有る
宣伝はしなくても集まるとスタッフが言うが 講師としては責任もあり これは歓迎である
 
いつも 笑いの溢れる講座になるが それだけ皆さんとの心の距離が近い
先生の話が楽しくてと言われる 気取らない うたごえの場には私が似合う
脚は短いし顔は3枚目 芋虫みたいな手でピアノを弾く あたたかさだけは負けない
 

 
初めて参加しましたが とてもも楽しいと2人の女性に言われた
そして もう一人の女性 たまたまの参加であるが 年齢は94歳と聞く
話す声も私たちと同じ 力強く話される 活動的な様子に感銘を受けた
 
いろいろなことがあって私自身 健康を誇ってきたが これに限ると最近自信が薄れている
どこか具合の悪い所でも無いか 健康診断も例年2月を今月に繰り上げて申し込んだ
人間 どこか弱い所 何かあった時 簡単に崩れて 立ち直るのに時間がかかる
 
参加されている お一人お一人でも 皆さんが波乱の人生を送っているのだ
それを乗り越え こうして元気はつらつに歌を歌い 笑顔が浮かんでいるのである
それを想うと 小さなこと 誰でもが経験することで 落ち込んではいられない
 

 
94歳 元気で魅力溢れる こんな生き方を私も身習って生きたい
全てをプラス思考に 善人を信じて 騙すより騙される方でも良い
同じ時間を生きるなら 世の中を嘆かずに 人を傷つけず 明るく笑顔で生きたいものだ
 
昨日の私は そんな思いでテンション高く しょもないジョークで笑いを連発させた
ピアノも 心地良くリズムに載せる 心も弾むのである
たまに楽譜が見づらい時がある 眼が乱視 近視 老眼と3要素揃っているからだ
 
昨日のリクエスト 皆さんも歌えるかな?
 
もみじ バラが咲いた 四つのお願い 君恋し ともしび ペチカ 長崎の鐘
たんぽぽ 学生時代 北上夜曲 希望 りんごの歌 青い山脈 シクラメンの香り
ブルーシャトー 冬の星座 花笠道中 叱られて 誰も居ない海 あなたの心に
 
あの鐘を鳴らすのはあなた おさな馴染 花(沖縄) 愛の讃歌 長崎物語
母さんの歌 お山の杉の子 好きになった人
 
白内障手術後 先月 眼鏡を作ったが これが良く見えるが楽譜の距離と合わない
普通の老眼鏡でも見えない 強度の乱視が入っているせいである
眼科では ピアノを弾く時だけの眼鏡を勧められた
 
眼鏡屋へ行くと  特殊加工だから1万数千円掛かると言う
う〜ん痛い出費 もう少し考えようと依頼せず 処方箋を持ち帰った
車の運転は出来るし 楽譜も見えないわけでなく 見づらいだけだ 様子を見よう
 
今日は何も予定は無い と 確認するためにカレンダーを見る
ボランティア6か所 うたごえ2回 うたごえ講座2回 それだけでも忙しく見える
その上に 今度は 歯医者 眼科 四十肩リハビリと入れたから 超忙しい
 

録画して昨日観た バスで行くトルコ紀行 政情不安だが行きたいね
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ