メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

突然に 

2015年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつもブログを書いているノートパソコンの画面が真っ黒になってしまった。

朝使って、暫く使わないのでスリープモードにして放置していた。
次に使うので再起動した処、ハードディスクは動いてコロコロいっているが、画面はいつまでたっても真っ黒のままである。

これでは何の操作もできない。

パソコンはもう4年位使った古いものなので、壊れても良い。
しかし、データは無くしたくない。
データだけは取り出そうと外部モニターを繋いでみたらちゃんと映る。

そこで通常のシャットダウンをして、再起動をしたら正常に動くようになった。
やれやれである。

暫く使ってまたスリープモードに暫くしていると、また同じ現象となった。

何年間も同じ使い方をしてきたのに、こんな事は初めてである。
こんな故障現象が出ると対応に相当の時間が取られるし、気分が悪い。

パソコンは勝手にソフトを書き換えられるので、使っている者としては訳わからないので困る。

でも便利なものだけに使わない訳にもいかない。

まだ、動いているが買い替え時かなぁ?

【写真】秋咲きカトレア No.2
    先日のカトレアと違う品種



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

qqqqqqさんへ

悠々蘭々さん

セコハン愛用者ですか!
かなり詳しいのでしょうね。

この頃は安いものも有るので、それを買って簡単なことしか使っていません。
ややこしいことは敬遠するようになりました。

Win10への移行はwin7でも古いハードは駄目と聞いているので検討もしていません。

2015/11/06 23:58:02

私は セコハン

qqqqqqさん

私はセコハン、コンピュータの愛用者です。
win7からwin10に変更しても十分使えます。セコハンでも5年は使えます。今まではOSと言う素人需要家とは関係ない機器の根本を変更して、自分たちの利益をはかっていたのが、WIN10になるとどうなるか。

個人でもすごいシステムを組んで作業をしておられたら、セコハンでは不満でしょうが、オフィス利用程度なら20年前のオフィスでも使えるはずですから。
オフィスもMSオフィスでなくても、無料のオフィスでも十分です。データベースも無料のものもありますが、ビジネスと関係のない今の私には使うこともありません。

win8.1で、スリープにしていて、黒画面で立ち上がらない場面で度々ありましたが、今はなぜか回復しました。ウイルス検査も必要ですね。

2015/11/06 23:05:05

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

修理して一年で同じ処が壊れるのは、おかしいです。
設計不良か修理不良では無いですか?

ダメ元で修理した処に事情説明して無償で修理して貰いましょう。
クレーマにならないように!(笑)

2015/11/06 10:33:10

マリーさんへ

悠々蘭々さん

OSも新しいのが出たし、買い替え時かも知れません。

この業界は技術の進歩が早くて、どうしても寿命が短くなってしまいますね。

業界の思惑に乗せられている我々が悪いのかもしれません。( ^∀^)

2015/11/06 10:24:01

ノートパソコン

さん

使い方の問題かなぁ〜丸3年ですが昨年修理したところがまたおかしくなっています。
毎日ハラハラしながら、いつまでこのまま使えるかなと、でもyouさんがおっしゃるように、もうなくてはならない道具になってしまいました。

2015/11/06 09:02:46

寿命

さん

再起動したらまた正常に使えるようになって良かったですね。
家電は10年とかいうけれど、PCは5年ですか。
私はもっと長く使いたい。

2015/11/06 08:55:32

道子さんへ

悠々蘭々さん

PCが5年で壊れるってどこからの情報ですか?
そんな設計が出来るのであれば、物作り会社はめっちゃ助かります。

でも、PCは5年もすると陳腐化して使えなくなりますね。

2015/11/06 08:08:26

お早うございます。

さん

PCは5年で壊れるように作っているそうですが、、、それにしても、乞われるのが早すぎますよね。

2015/11/06 05:50:41

PR







上部へ