メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

さつまいも 

2015年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

芋つるを収穫した後に芋掘りを行った。

今年は「安納芋」の種芋から芽が出なかったために、「紅はるか」のみになってしまった。

紅はるかは焼き芋にするとホクホクでとっても美味しい。
でも、干し芋にすると少しパサパサして安納芋の美味しさには負ける。

掘ってみると大きすぎるものばかりである。【写真】

欲し芋には大きいのが良いが、焼き芋には向かない!
紅はるかは焼き芋用なのに困ったものである。

何が間違ったのか?
これまで我が家ではサツマイモは猪やアライグマの大好物であるので、荒らされない為に植えなかった。
しかし、今年は試し植えとして電気柵の内側であるが畑の外を新規に耕して植えた。
全く肥料の無い処であるので少しの鶏糞と乳酸菌ボカシ、堆肥を混ぜ込んで耕した。

少しの肥料でこんな大きな芋になるとは!
新規の土地なので地力が有ったのか?
土地が広く蔓が伸び放題であったのが起因だろうか?
経験が少ないので良く分からない。

この大きなサツマイモの活用は?
比較的小さいのは焼き芋と料理に使おう。
大きいのは一カ月以上熟成させて甘くなったら、干し芋にするしかないだろう。
スイートポテトは以前作ったが、冷凍庫に入れたまま忘れてしまうので俺っちには向かない。

今週末も天気が良ければ残りを収穫してみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

悠々蘭々さん

秋真っ盛りです。
色々なものが収穫できて、食べきれません。

収穫物もコロコロですが、我がお腹も丸〜くなってしまいました。
貧乏育ちの俺っちは前に食糧があると全部食べてしまうので仕方ありません。トホホ

2015/11/05 09:33:36

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモは痩せ土地で育てると美味しい芋になりますね。
仰る通りです。

昨年、友人の畑で安納芋と紅はるか、紫芋を育てたのですが同じ畝で同じように肥料を遣ったのに、紫芋は大きすぎて、安納芋は丁度良い大きさ、紅はるかは紐みたいなのが多かったです。
よって、初めて耕した畝なので少し肥料を遣った次第です。

兄貴はスイートポテトみたいな柔らかくて甘い焼き芋がお好きなようですね。
俺っちは栗のようなホコホコした芋が好きです。

安納芋の干し芋を作ってみてください。
茹でて天日干しするだけです。
日持ちもするし、非常に食べやすくなります。
購入すると高いのですよ。

2015/11/05 09:25:02

秋ですね

さん

悠々蘭々さんのブログには秋がいっぱい。
右側にずらっとある写真は秋を思わせるものが並んでいます。
ころころとした大きな秋を収穫しましたね。

2015/11/05 08:48:03

エコイモ

阿Qさん

サツマイモに肥料をやると、大きく成りすぎて美味くありません。
残留肥料程度で十分だと思います。
芋はやっぱり安納芋ですね。
貰った鳴門金時を二株収穫したが、パサパサでもう喰う気がしません。

2015/11/05 06:59:14

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモは保存ができるので、慌てて食べなくても大丈夫ですよ。
ダンボールに入れて冷蔵庫の上に置けば春までゆっくり食べられます。
掘った後直ぐよりも時間がたった方が甘くて美味しくなります。

2015/11/04 22:45:28

頂きましたよ

さん

サツマイモ。どうしたらいいでしょうと思うくらいいっぱい。
お昼はサツマイモのポテトサラダ。夜は煮て。これ1個のおいもでですよ。

スィートポテトにして冷凍にすればいいですね!ヒント頂けてありがとう!

2015/11/04 22:31:43

PR







上部へ