メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

水元公園の秋 心が洗われて行く 

2015年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も墨田の介護施設へ行った 入所の方が殆どで有る
広いホールでキーボードやアンプの設置などしていると 早くも皆さんが集まり出す
スタッフの方が何往復もして車椅子を押して来るのだ
 
最前列辺りに位置されると 今日は特等席ねと喜ぶ
皆さんが揃うまでは 時間がかかるので この間 適当に私が選曲して演奏だけをする
特に私が用意していない曲を流す そして皆さんの反応も見ている
 
勿論懐メロの世界だが この歌は無理かなと思っても皆さんが歌詞が無くても歌い出す
ああ歌えるんだと思うと いつか施設訪問用に加えて行く
たまには違う曲も 皆さんにとっては 新曲で有る(笑)
 
次に会う時は クリスマスだよ お元気でいてね
皆さんの顔が和やかに微笑む そんな時 何とも言われぬ私の幸せが感じられるのだ
いつまで続くかは分からないが 今を楽しみ楽しませて行くことが私の人生である
 

 
妹の家は埼玉県の八潮市 車で行くと途中に水元公園がある
桜や花菖蒲の季節も賑わうが いつも週末などは天気が良ければ家族連れで賑わう
ここが小合溜め(こあいだめ)と呼ばれている頃 私は中学生 釣りにも良く来た
 
その頃の我が家は 葛飾区の鎌倉町 柴又の隣街で有る
帝釈天も初詣や折りがあれば結構出かけていた
釣りは得意では無い ただ自然を楽しむために江戸川周辺に行ったものだ
 

 
水元公園は もともと古利根川の一部である
徳川幕府 家光の行政で江戸川の整備に伴い この川は廃止 埋め立てもされてきた
家康の時代に 現在住んでいる江東区の小名木川整備など 江戸時代は大したものである
 
対岸は埼玉県の三郷市・三郷公園で有る
一昨日は 水元公園の端を確かめようと 水辺を楽しみながら歩いた
めだか橋を渡ると埼玉県に入り 一部 三郷公園を歩き 引き返した
 



 
水元公園の金町側の最奥は 農業試験場の跡地や 金魚の展示場もある
自然をそのままに ミジンコの養殖場 水辺の植物の保護など興味を持って見る
祝日のため 家族連れが多く 広大な自然では私の存在などは ちっぽけであった
 












 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ