メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

輝かしき才能 

2015年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

先週まで開催されていた、ショパン国際コンクール出場者の演奏を、ユーチューブで聴いた。


第一位優勝は、チョ・ソンジン。


韓国出身の21歳である。


15歳の時に、浜松国際コンクールで優勝して、それ以来、日本でも知る人ぞ知る存在ではあるらしい。


最近は、若い人たちの動静について詳しくないので、私は初めて、彼の弾くショパンのピアノ協奏曲第一番を聴いた。


本選会での、ライブ演奏である。まあ、アーカイブだけど・・。


まずその、一音一音の輝いた響きと、揺るぎのない安定性に、引き込まれた。



この名曲は、自分でも学生時代に弾いているし、今までの人生で、どの位聴いただろう。


知り尽くしているはずの曲なのに、改めて聴くとたちまち感動にとらわれてしまうこの魅力は、ショパンの偉大さなのか、あるいはチョ・ソンジンの描く新鮮さなのか。


彼の技術は一点の乱れもなく、どんなに至難な場所でもその音色に曇る隙を与えない。


指の使い方に無理がなく、淡々と弾いているように見えて、ショパン独特の美しい旋律が、歌う様にして伝わってくる。


そして、その演奏とは、5年に一度開催される、国際コンクールの檜舞台で、21歳の青年が弾いているものなのだ。



昨日は、自分の人生を振り返って、バッハとの長いかかわりを呑気に綴ったりしていたけれど、今日は68歳にして味わった挫折感。


この青年の演奏は、凡人がどんなに努力したところで、到達しえない偉大さである。


しかも、ユーチューブで検索してみると、他のコンクールでも、17歳で入賞した演奏や、昨年20歳で入賞した演奏等がぞろぞろと出てきて、これが天賦の才というものだと、証明してくれる。


そして今、21歳。


又、恐るべき才能の出現だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

21歳ですから・・

シシーマニアさん

うきふねさん、コメントありがとうございました。

ばたばたしていて、すっかりお返事が遅れてしまいました。

「桁はずれの才能」の人が、その道を極めていくのでしょう。
私はまだ、チョ・ソンジン興奮冷めやらない状態が続いています。

2015/11/02 11:44:33

おはようさんです

うきふねさん

「桁はずれの才能」の持ち主の彼は天才ですね。
努力する才能も半端じゃなかったでしょう。
チョ・ソンジン。私もその才能に触れてみたいと
思いました♪

2015/11/01 05:59:37

説得力がありますね。

シシーマニアさん

ケイコさん、コメントありがとうございました。

「桁はずれの才能」と、言われているらしいですね。

ご存知でしたか。既に、有名だったのですね。

演奏を聴いていれば、納得します。

「神童が天才になった」と何かの批評に書かれていました。

2015/10/31 23:00:50

才能あふれる人が、大勢いますね。

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

今は、ピアノ層が厚いので、実力のある人がたくさんいますね。

その中で、世界の頂点を極めるというのは、並大抵の才能ではないのでしょう。

2015/10/31 22:56:48

やはり、お聴きになりましたか。

シシーマニアさん

春香さん、コメントありがとうございました。

「天才とは、努力しうる才能である」という言葉は、成功した人の口から出る言葉ですよね。

努力しても、結果が出るとは限らないのですから・・。

2015/10/31 22:53:24

お聴きになりましたか・・?

シシーマニアさん

Rei さん、コメントありがとうございました。

五年に一度の開催、ということは、ピアニストの人生にとって、二度しか機会がない訳ですよね。

チョ・ソンジンは、本選では手が自然に動いていく位に、満足のいく演奏だったそうです。

天才とは、強運も持ち合わせているのでしょう。

2015/10/31 22:50:20

トレーニングあってこそですが

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございました。

一日の時間が、同じ24時間とは思えないほどですね。
まあ、適性と考えてもよいのかもしれませんが・・。

2015/10/31 22:45:14

天性?努力?

さん

ショパンのこのコンチェルト大好きです。
チョ・ソンジンて「桁外れの天才」とか
言われた人ですね。
天性のものもあるでしょうが、努力もし
ているのでしょうね。

2015/10/31 12:51:01

美しい

喜美さん

昨夜ピアノ日本一でしょうかテレビで競ってやっていました 素人の私でも驚いて聞きました上手ですね 元アナウンサーだとか
料理家とか お笑いの人が頑張っていました

2015/10/31 10:48:10

私も気になり聴きました。

さん

素晴らしいですね。
ピアノに限らず、日本人も頑張って、素晴らしい成果をなしとげている。
ですが、チョ・ソンジンには惹き付けられました。天才なのか。

2015/10/31 10:22:06

ショパン国際コンクール

Reiさん

私も聴いてみました。素晴らしいですね。
この曲は、もちろんもちろん大好きな曲ですし…。

今年は日本人の入賞もあるかと思いましたが、残念でした。

どんな分野でも、若い輝く才能は、まぶしいくらいですね。

2015/10/31 08:37:37

一芸多才

吾喰楽さん

おはようございます。

15歳で国際コンクール、21歳で大きな国際コンクールで優勝とは驚きです。
何歳からピアノを始めたか知りませんが、生まれながらの才能に加え、並外れた練習の結果なのでしょう。

歌の世界には、役者としても有能な人が多いです。
私といえば、無芸大食です。

2015/10/31 08:15:03

PR





上部へ