メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

情報発信力の伴ったイベントでないと・・・・ 

2015年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★世の中には、いろんなイベントなどいっぱいだが、その目指すホントの目標が浸透しないのは、ひとことで言えば『情報発信力』が伴わないからである。
 今年から、地域活性化のプロジェクト燦々SunSunを立ち上げて、いろんな活動を展開していて、別に、そんなに大したことをやっているわけではないのだが『何かいろいろやってる』と目に映るらしい。
それは『情報発信力の賜物』で、創り上げてきた『独特の情報発信の仕組み』の上での展開だから、世の中のいろんなシステムが自然に応援してくれるのである。
 
★一つの例を挙げるなら、6月から毎週やっている緑が丘のさんさん広場での『水曜マルシェ』、6月時点で『水曜マルシェ』と検索したら、『函館水曜マルシェ』を先頭に、いろんなマルシェが並んでいたが・・・
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7
いま、同じように『水曜マルシェ』と検索すると、こんな順序に圧倒的に三木緑ヶ丘の『水曜マルシェ』が並ぶのである。いまは『水曜マルシェ』と言えば「三木のマルシェ」のことになったと言ってもいい。
 
      
 
 その一つ一つが、どのような『情報発信内容』なのか?並べてみるので、ご覧になってみれば、すぐ解ることである。
●これは、NPO The Good Times のホームページからである。http://www.thegoodtimes.jp/2015/06/2154/
●これは神戸新聞三木版に結構大きく取り上げられた「水曜マルシェ」http://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201507/0008188289.shtml
●こちらは、You Tube  燦々SunSun 展開のキーパーソン、殿界寿子さん編集の動画である。https://www.youtube.com/watch?v=EE2oE_KKNcg
●神戸電鉄のこんなサイトにのブログにも、取り上げられている。これを発信してくれてるのも、燦々SunSun メンバーの上野信哉さんである。http://www.aosen-kasseika.jp/ekichoblog-9/00_%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93/blog400.html
 
★日本で、いまこんなことが、自然に出来てるのは『三木市緑が丘』だけだと言っていい。これらのニュースは、三木市広報が主宰するSNS、『みっきい情報ミュージアム』にもアップされるし、そこに載ると、三木市広報の公式ツイッターでも、自動的に紹介されて全国に発信されるのである。
 
ついでに、もう一つ、オモシロそうなのが『仮面舞踏会MIKI』である。
   
   
11月からはNPO The Good Times の団体会員としての対応になるので、さらにそのテンポは上がるだろう。
これも神戸新聞三木版が取り上げてくれて、『三木さんさんまつり』に出たら、ラジオ関西から、さらにテレビのJ-Com からの取材申し入れ、今またもう一つテレビ局からお呼びがかかっている。
こんな衣装を着て『三木のまちを元気にしよう』という地域活性化がその目標だから、みんなで応援しようとしているのである。
いろんなイベントも、そこに『情報発信力』が伴うことで具体的に機能するので、単なるイベントだけでは、それがどんなに大きくても、1日だけの『イベントだけに終わってしまう』のである。
    
 
 
ネットの画像検索で、こんなに沢山の写真が現れるということは、それだけ沢山『情報発信』されているということなのである。
 
でも、イベントをやることは、意外に簡単に誰でも出来るのだが、『その情報発信力を身に付ける』のは、そんなに簡単ではなくて、そこに必要なのが『仕組み』なのである。
NPO The Good Times では、6年掛かってその『仕組みを完成』させた財産だが、これは『ソフトの分野=プロの領域』だと思っている。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★48万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ