メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

穏やかな一日 

2015年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













人は、いつも澄んだ気持ちでなんかいられない。
みんな、濁り具合の程度の差こそあれ、心の中を満たしているのは泥水だ。
だから私はその泥水をきれいに保つため、なるべく静かにしていようと決めた。
水の中で魚が動き回れば濁った泥水になってしまうけれど、心を穏やかにしていれば、
やがて泥は下に沈み、上の方はきれいな水になる。
私はきれいな水でいたい。
 
これは、先日読んだある小説の一節である。
 
仕事を済ませ帰宅すると、家庭菜園を楽しんでいる友人から野菜が届いていた。
大きな大根二本と白菜。大根の一本は赤大根。これがまた格別に旨いのだ。
新鮮な野菜はたいへんありがたい。幸せな瞬間である。
先日の氷点下が嘘のような、今朝は9℃もあった。暖かい穏やかな一日だった。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ