メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歯の噛み合わせ不良からくる身体の不調 

2015年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歯の部分入れ歯の最終調整が昨日行われた
型取りに合わせて 歯肉に馴染むか 高さはどうか 痛みは無いか
優しい口調で語りかけ 何度も微調整していた
 
歯医者さんのスタッフ 技工士だか衛生士だか分からないが 懇切丁寧である
帰りに予約の日程が私の日程と合わないで居たら 先生は週2回だけ来ると言う
何の先生だか分からないが 単なるスタッフでも無かったらしい
 
はい 噛んで見て! もう少し奥で! 上下しっかり噛んで見て!
どうやら 私の感覚が鈍っていて どこを噛んだら良いのか迷っている
歯医者へ行くのが怖くて 50年もほったらかしにしてきた結果だ
 
そのあいだ 歯がぐらぐらした来ても歯医者に行かず 折りをみて自分で抜いた
それを そのままにしておくものだから 両側の歯が空いた方へ寄って来る
歯並びが悪くなった上に 噛み合わせなんて もっと悪いのだろう
 

ウォーキング中に出会ったヒツジくらいのワンちゃん ロシア系ボードイ種
 
若い時からの癖で 右奥だけで噛んでいる
たまには左も使わないと 神経に良くないと試して見るが落ち着かず右にまた戻る
こんな調子で 現在は空き地も目立ち 歯がどこを噛んだら良いのか分からない
 
そして全体的には 前顎が前の方へと出ていて 下の歯の真上に歯が来ないと言う
この噛み合わせの矯正も含めて 歯のリハビリの積りで部分入れ歯に慣れて下さい
こんなに細かに指導 示唆もされて 前の歯医者では一言も無かったと改めて想う
 

柿が出回っている 和歌山 奈良 岐阜 各地の物が食べられる
 
噛み合わせの大切さ 女性だったら美容にも影響してくるから重要なことだ
ネットで調べたら まずは記憶力の低下につながるとある
脳の血流が悪くなり働きが鈍る これが記憶力ダウンになって来る
 
顎関節の悪影響で 視力低下 耳鳴りなどの症状も出て来る
胃腸障害 栄養状態悪化 肥満の原因にもなる
イライラする 自律神経の機能低下 言葉や歌の発音もしにくくなる
 
まあ悪いことばかりである そして 自分にあてはめても思い当たる節もあるのだ
割り箸の中心を口に咥えて 鏡を見たら水平になって居れば良 私は斜めだった
肩コリ 頭痛 腰痛 めまい 眼のかすみ 全てに影響がある
 

ホ―ムセンターの売り場はもうクリスマス商品が売られている
 
50年のブランクは この全てを呼びよせていると言っても大げさではない
後悔先に立たず 手遅れではあるが これ以上の悪化だけは予防して行こう
歯は命 今ごろ実感している ハハ呑気だね・・昔の人が笑った
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ