メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・川村元気 「億男」 

2015年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、「お金と幸せの答え」を求めて大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。だがその直後、九十九が失踪した―。ソクラテス、ドストエフスキー、アダム・スミス、チャップリン、福沢諭吉、ジョン・ロックフェラー、ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツ…数々の偉人たちの“金言”をくぐり抜け、一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。人間にとってお金とは何か?「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?


               

 読書備忘録 

お金は大事っ!

ただ・・・大金をつかんだことないから、諭吉さんをジーッと見ても・・・
騙されないようにしよ〜っと・・・って思っただけ。

学問のすゝめ
天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず
「人間はみんな平等だよ みたいなことを言っていると思うだろ」
「違う!」
その先にある文章を・・・

ソクラテス
「金持ちが、その金をどのようにつ使うか分かるまで、その人間を褒めてはいけない」

あちこちに出てくる偉人たちの金言にふむふむ

プロフィールにアートディレクターの佐野研二郎と共著の絵本があるってところに・・・何事もなければ佐野さんのお名前を私は知らなかったんだから・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ