メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

どうなるのかなぁ 

2015年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

TPPの交渉でまずまず成功したと日本の大臣が言われていましたが、米国のクリントンさんまでもが、よい顔をしない状態で、どうなるのでしょう。

農業の方々は不安に思い、ただでさえ離農や耕地の荒地化、農業の後継者も減る一方、80歳で農業現役、こんなことは、将来どうなるのかなぁ。

補助金を出しても、誰も「しんどいこと」をしないなら、どうなることか。
生産物は製作者が決めるのではなくて、販売業者が決定する品目ですから、高ければ消費者は買わない、作ったものを作った側で消費すると解決かなぁ。

田んぼをやめて、大雨降れば水は全部水路に流せば、どうなることか。離農したら荒地にナルトサワギクとセイダカアワダチソウを生やして、黄色い色で農業地を飾るのも、どうなるのかなぁ。

離農者が2次・3次産業に流れて、非正規雇用者になったとしたら、子供がどんどん増えて、年金の資金が潤沢にいくのかなぁ。

「田舎暮らし」とは現住の所に自宅を持ち、荒れた田舎に、贅沢に家を持つということではないよね。田舎で農業をして、買い物は車で、病院は車で、行かないで・・・どうなるのかなぁ。

淡路島に定住して50年を過ぎました。
田舎暮らしはよい生活です。?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ