メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

汚れ落しは重曹・クエン酸・オレンジ  

2010年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





週末は数年ぶりの年末大掃除気分で過ごした。
むかしむかし専業主婦だった頃〜
11月の小春日和から掃除計画を立てて家中を大晦日までにぴかぴかにするのが仕事だった。
私に取って家事は家族のモノだったのだ。

看病やら亡くした後の脱力やら、一気に働くおばさんへの生活チェンジやらが続いて
年中行事は止めてしまっていた。
きっと、家への愛着も薄れていた。
ここから転居の可能性ばかりが浮かんだ。
夫亡き後は、ココに居る理由がないとすら思っていた。

一カ所片づけて磨いたら、あら?ここも!あそこも!
汚い所が目に停まって、動いた動いた
こうなったら徹底的にやりたいところ、本日、仕事。
そこそこで止めておこう。

最近の汚れ落しの主流は重曹・クエン酸・オレンジ であるらしい。
シュッシュとスプレーして、ちょっと置き
『汚れ落し消しゴム』とか『激落ち』というスポンジでこすると面白いくらい落ちる。

重曹・クエン酸・オレンジはどれがいちばん効くのだろう?
値段もピンキリだった。
手荒れがあまりしない感じがよかった。

気がつけば今朝の目ざめはちゅんちゅんの餌くれコールで7時!
5時起きが普通の私としては目ざめてびっくり。
体の方は相当疲れていたらしい。
外は風が強い。思わず雪か?と出てみればほんの薄ら。道路が濡れている。凍ってはいないっぽい。

モコとちゅんちゅん
ちょっとなかよし

仕事より掃除がしたい気分だけど…エイヤァ行ってこっと。
本来の私は、家の事をしているのが合っている気もするが、
クレーマーな利用者家族から、
年末年始の介護サービスを工面してあげなんとかOKを取りつけた時
はじめて『ありがとう』の言葉を貰って
受話器を置いて、おもわずガッツポーズ
まっ、仕事がキライってわけでもなし〜行ってきます

← ぽっち ありがとうございますo(^▽^)oなんとか1位です。

にほんブログ村 ← こちらも本日10位内ギリギリかろうじて9位。感謝\(^o^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ