メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

夢を見た 

2015年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

起きた直後は鮮明な記憶だったのに、今となっては殆ど忘却の彼方へ・・。

覚えているのは、自分が、パトラッシュ師匠に出会ったお遍路巡りの中の一人だった事だ。

色々、師匠にお話を伺っている。


昨日届いた、師匠のご本「風に吹かれて遍路道」を夜寝る前に読み始めていたので、どうやらその続きが夢の中にあらわれた様であった。


一般的に言って、知人の本というのは、大体作者を知っている訳だから、本人と表現されている内容とのギャップが面白い。

頷かされることあり、気恥ずかしくなることあり、内容そのものよりも楽しかったりする。


でも、パトラッシュ師匠には、お会いしたことはない。

ブログや、ホームページ、そして何よりも書いて下さるコメントから、そのお人柄はかなり分かっているつもりだが。

でもその全貌には至っていない。

ブログに載っていた、お写真の例もある。


私にとっては、そのお姿は、結構意外な印象であった。

師匠の江戸っ子らしい表現が、私の中で無意識に、池波正太郎風の、着流しでも似合いそうな風貌を想像していたらしい。

お写真を見て、初めて気づいたのだが。


ところが、碁のお弟子さんたちと並んで写っている師匠は、赤いTシャツを戯れに着てらっしゃる、まぎれもないジェントルマンであった。

もしかしたら、こんな風に、想定外のお人柄なのかもしれない。

まだ、読書の途中にも拘らず、師匠をテーマにしてブログを書くのは中途半端なのだが、私は読書には時間がかかる方なので、そちらは又、いずれ・・。

師匠!

噂話をブログに載せまして、ご無礼をお許しください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シニアナビは、素晴らしい社会ですね

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。

喜美さんのイメージは、お会いしたらすぐわかるのではないか、と思う位はっきりしています。
きっと色々な方が、喜美さんの事をえがいてらっしゃるからですね。

2015/10/02 16:34:41

デジタルのお付き合いも楽しいです。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、師匠に成り代わってコメント下さり、ありがとうございました。

以前にアップしてらした吾喰楽さんのお写真は、お顔をかくしてらしたのでよくはわかりませんが、勿論自分の中にイメージはあります。

いつかお会いすることもあるかも知れませんね。

因みに東京へは明日から行きます。主人のお供ですが・・。

2015/10/02 16:30:55

文は人を現しますよね

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございます。

よくご存じのReiさんからご覧になると、見知らぬ私が色々想像するのは、結構面白いかも知れませんね。
考えてみれば、Reiさんも想像だけですが、自分なりにイメージはあります。でも、写真を拝見したら、想定外だったりするかも・・。
イマジネーションを膨らませるのも、楽しいです。

2015/10/02 16:23:56

良い方です

喜美さん

師匠は一言でいうと人情に篤い方で信頼できます 作家の卵さんは勿論皆さんに崇拝されます 私唯約束事があるのに未だ果たしてくれません信頼しているのに? 

2015/10/02 15:07:23

師匠に成り代わり

吾喰楽さん

こんにちは。

師匠はシャイな方ですから、自分が俎上に上がったブログには、決してコメントは致しません。
以下、師匠の気持を想像して記します。

   *****

日頃、周囲の人のことを、好き勝手に書いています。
自分が、人から何か書かれたとしても、文句云える筋合いではありません。
遠慮なさらず、何なりと書いてください。

   *****

夢にまで見られているのなら、お引き合わせしますよ。
今度、東京へいらっしゃるのは、いつですか。(笑)

2015/10/02 13:28:21

師匠は

Reiさん

着流しの似合うジェントルマンです(((^_^;)

いつもは優しいのですが、突然「宿題を出そうかな」といい始める怖い人です。
(そうなると、酔いがいっぺんに醒めてしまいます…)

矛盾しているようですが、人間には色々な面があるのですね。
師匠、ごめんなさいm(_ _)m
本当は、尊敬しているのですよ。

2015/10/02 13:25:09

PR





上部へ