メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

機械音痴のブログ歴 

2015年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

10年ほど前、知人も友人も殆どいない当地に転居してきたとき、それまで一緒に暮らしていた娘が私に、ブログを書くことを勧めてくれた。

当然、ボケるのを心配しての事だろうと思うけれど。

私は全くの機械音痴で、メール程度にしか使っていなかったパソコンだったが、同居していた頃の娘に逐一訊いて、何とかやり過ごしていたのだ。

その私が、ブログとは!

当時はまだ、若い人たちの間でブログがはやり始めた頃だったので、先駆け好きの私の気分をくすぐった。


そのブログは、娘が全て作り上げてくれたサイトで「還暦ピアニストの演奏ブログ」というタイトルをつけた。

音源をアップする細かい作業も、私用に「取扱い説明書」を作って教えてくれた。


娘は、色々なコマーシャルのサイトを作る仕事をしているので「お母さん位の年齢の人が、アクセスしやすいサイトを作るのには、どうしたらよいか、参考になるから」と嬉しがらせてもくれた。



元々文章を書くのが好きだった私は、それまでもよく、長いメールを書いては、多分相手を当惑させていたのだと思う。

簡単に返事を書くには重いメールだったのか、次第に返事も来なくなって、ちょっと寂しい気分も味わっていたのだ。

ブログなら個人宛てではないので、返事を期待している訳でもないし、ドライな関係が保てそうであった。


そのブログは、何処かのネットワーク上に載っかっては居ないので、読者といえば、私がカミングアウトをした相手のみである。

それでも、昔の生徒たちや友人親戚等、読んでくれた人たちがコメントを書いてくれたり、別途メールをくれたりして楽しかった。

それに、演奏ブログというのもユニークじゃないかと思い、ICレコーダーを手に入れて、せっせとアップしたのだが。

残念なことに、パソコンから聴こえてくる音源は音質が悪くて、とても鑑賞には耐えられなかったらしい。

演奏に関するコメントは皆無であった。


更に、この10年の時代の流れは想像外で、ユーチューブが登場して、ブログに動画を載せたりすることも珍しくなくなってきた。

演奏ブログ、なんていうレベルではなくなったのだ。


そうこうしているうちに、獲得していたドメインが手違いで失われてしまい、ブログも自然消滅した。


何となく、色々な人のブログを漂いながら、何処かに、一方通行ではなくて、出来れば同世代の人達と、共通の話題で楽しめる場はないものかと思っていたのだ。

そこで行き着いたのが、「シニアナビ」

ぴったりのタイトルであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心の親分的な存在ですね

シシーマニアさん

喜美さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
スカイプでも、交流していらっしゃるのですか・・。
喜美さんは、シニアナビの中では「核」の様な存在なのに、でもブログは書いてらっしゃらないのですよね。発想が素晴らしいけれど、何と言ってもお人柄ですね。
回りに人が集まってくる、オーラがあるのでしょうね

2015/09/28 07:00:13

規則正しい生活、あってこそでしょうね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
吾喰楽さんは、シニアナビで生活を充実させていらっしゃる会員の、筆頭格ですね。
毎朝、貴ブログへアクセスするのを楽しみにしています。そして、必ずアップしてらっしゃるのは、大変な事だといつも感心します。

2015/09/28 06:41:19

ブログなし

喜美さん

皆さん同じみたいですね
私は娘にシニアに入るように言われたのが この前のシニアです
其のころのお友達も7〜8人いて
今もお付き合いしています
ブログは私から断りました 皆さんの見せて頂き簡単なのはお返事書くだけで毎日忙しくなります
スカイプで他愛のない事お喋りしたり
来月はその中の一人の快気祝いを
ホテルのお風呂(露天風呂で東京湾の船も見えます)付食事でやります
このシニアのおかげで楽しみが増えました

2015/09/27 13:17:14

なるほど

吾喰楽さん

こんにちは。

そういう訳だったのですか。
皆さん、色々と事情がおありですね。

私の場合、意図した訳ではありませんが、ブログの存在が、快適な一人暮らしの一助になっています。
シニアナビを通じて、友人も出来ました。

また、お会いしたことが無い方でも、多分、ブログを通じて感じている通りだと思います。

2015/09/27 12:21:31

PR





上部へ