メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人間は成長しなくちゃ・・・(^^♪☆ 

2015年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


モンゴメリの名作『赤毛のアン』を初めて邦訳した村岡花子の生涯は、ドラマ化され、よく知られるようになりました戦時中の厳しい言論統制、最愛の息子の死・・・幾つもの苦難を乗り越え、終生、翻訳家として人々に元気を送り続けましたその胸には”青春の原点”があったのです女学校を卒業する時、恩師から送られた送別の言葉です「今から何十年後かに、あなたがたが学校生活を思い出して、あの時代が一番幸せだった、一番楽しかった、と心底から感じるなら、私はこの学校の教育が失敗だったと言わなければなりません」「一番幸せ」だったのなら、普通は「教育の成功」と考えたくなるところですどこまでも未来を見つめ、成長し続けてほしい、との恩師の慈愛の発露だったのでしょう「今」「今日」を真剣に生き、充実させれば、「未来」は必ず幸福に輝きますさらには、「過去」さえ価値あるものに転じていけます前に進めば進むほど、希望が広がり続けるのが、人生ですこの”希望の哲理”を胸に、日々新たな挑戦を『赤毛のアン』を生んだ作家のモンゴメリは、こう呼び掛けています「人間は成長しなくちゃ」   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ