メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

妻が倒れたら 

2010年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




日差しのある間は、ぽかぽかと暖かい陽気の中、
一つ年上のお仲間と定例のゴルフ。

クラブハウスの周辺にある桜の木は、冬桜が咲いていた。
コースは、すっかり冬の装いで、
芝は茶色くなり、部分的には薄くなってしまっていた。
これからは、難しくなる時期だ。

練習もまったくせずに過ごしていたので、
前半はめちゃくちゃなスコアになって、
ボールはどんどんなくなるし、どうなることかと思ったが、
後半はまったく様相が変わって、
最後のパットに40をきるかの望みを託した。

ゲームが終わって、年末のことでもあり、
おしゃべりタイムをソバを食べながら過ごした。
そこで、一人の方が、
奥さんが血液がんであるということを話した。
もう一人の人は、先年、奥さんを亡くしている。

はたは、奥さんが苦しんでいるのに、旦那はゴルフをしている、と言って、
非難をするそうだが、
二人とも、奥さんの了解もあって、
ゴルフに来ていると言っていた。
介護や看護をする立場の人の方が、
大きなストレスを感じていて、
共倒れにならないためにも、息抜きが必要だ。
非常、緊急の場合でなければ、
周囲も温かく見守ってやる必要があるようだ。

それにしても、二人とも、大変な生活になっていたようだ。
奥さんを亡くした方は、
その体験を本にして出版している。
私も一冊頂いて読ませてもらったが、
看護する側も壮絶な闘病記だ、と感じた。

これからの数年、
わが身にも降りかかってくるかも知れぬが、
出来ることなら、先に行きたいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ