メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

言い訳。 

2015年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

絶食中の身に
残暑はキツイなあ。

それでも
体調は回復傾向にある。

昼前に所用で出かけるが
肝心な書類を忘れ、
出先に着いて茫然自失。

昨夜、
忘れないよう
わざわざ別封筒に入れておいて
それを忘れたのだから
どうしようもないわさ。

戻りながら
こりゃ始まってるな、なんて
空腹もどこへやら。

過去、大事な原稿を電車の網棚に置き忘れ、
進退極まったことがあり、
以来、網棚を使うことはなくなった。

カメラマンなどは
ド田舎にある工場のロケ先で、
オイラを陰に引っ張りこみ
実はフィルムを忘れた、エヘヘ、と
引きつり笑いをしたことがある。
あのときは
マジで気絶しそうになったっけ。

当時、大判カメラで撮影していたので
地方の小さな写真屋には、
そんなフィルムが有ろうはずもなく、
大判カメラで空切りをして恰好をつけさせ
押さえと称し、
35ミリでこれでもかと撮って
会社に戻ってから拡大デュープし
口先で誤魔化した覚えがある。

若いときから
臨機応変の技を覚えてきたが、
ボケが始まっては
得意技も繰り出しようがないわさ。

再度、出かけて行き
用事は無事に済ませたけれど、
自分の失態が許せない。

喫茶店に入り
冷たいオシボリで顔を拭き
アイスコーヒーを一口飲み
煙草を一服して
やっと落ち着いたけれど、
今度は腹が鳴って仕方がない。

あっそうか、空腹のせいか、
ボケではなく空腹だったから忘れたのか…

こうやって死ぬまで
都合の悪いことを誤魔化しながら
生きて行くのかなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ