メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

一人の買い物 

2015年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















一人暮らし12日目、霧の中を軽井沢ツルヤへ向かう。六里ヶ原から先では霧が濃く浅間山はおろか前方の視界も悪かった。8月も残り数日となったが、まだまだ交通量は多い。
ツルヤもまだかなり混んでいた。
買い物日のおかずは刺身と決めた。4切れ2山の中トロ800円也。料理が必要な品物は買わないことにした。
いつもの「黒ゴマ豆腐」「もずく」に今日は「納豆」も加えた。
アスパラがもう一回分残っているのでベーコンも籠に入れる。
店内を歩いていると、「国宝マンガリッツァ豚CURRY」が目に留まった。ハンガリーの食べられる国宝マンガリッツァ豚に惹かれてお買い上げ499円也。本日のランチはカレーに決定。トマトを添えて、残っていたスイカももったいないので平らげる。
ははぁ〜とここで、主婦がもったいないからと、残り物を食べるので太るという構図に合点する。一人暮らしの料理は、買い物の量が難しい。
 
洗濯機を回しておいて、つつじの湯へと向かった。もう空いているかと思ったが、どっこい、まだまだ子連れ客が多い。よちよち歩きの小さな子を見ると孫が目に浮かぶ。
夕食は、刺身に毎日食べろと言われているトマトを添え、昨日と同じアスパラベーコンとキクラゲ、そして、もずく。ビールはヤッホーブルーイングの面白いネーミングに惹かれて買った「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」。
古くから親しまれてきた「柚子」の爽やかな香りを豊かな海の「あら塩」で引き出す。
その名も「香味しぼり・あら塩仕立て製法」果皮の鮮烈な香りと果汁の瑞々しさが溢れだす、和の感性から生まれたセッションエール。
まったく、うたい文句の通り。
 
いつの間にか、また、ヤッホーブルーイングの罠にかかり、回し者となってしまった。
世界陸上の、飛んだり、投げたり、走ったりを見ながら時間が過ぎていく。
明日はゴミの日。一人暮らしは忙しい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ