korinのきまぐれ日記

大正琴♪ 

2015年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

私の趣味の一つに、大正琴演奏があります
それを特技と言えたらいいのだけど、特技と言えるレベルにはまだまだ到達しない(^-^;

昔から音楽を聴くのは好きだったし、何か音楽関係の習い事をしたいなぁって思ってました
娘が使ってたピアノがあるので、お試しで大人のためのピアノ教室に通うも、挫折。。。(T_T)

私の勤務先(高齢者介護施設)には、いろいろとボランティアさんが来てくださり、芸を披露してくださる
そんな中で、大正琴のグループが来てくださり、利用者様と共に演奏を聴かせてもらった

それを見て、この楽器なら私にも出来そうだし、仕事上でも役立ちそうって思った
一挙両得!!

その頃、丁度、新聞の折り込みチラシに「大正琴教室 体験レッスン受講者 募集中」を発見
これだ!って思い、早速、受講を申し込んだ

・・・って、事がきっかけとなり、大正琴を習い始めたのであります

レッスンは月2回で、90分間のグループレッスン
グループメンバーは私が一番の若輩者で、上は私の母と同年代

大正琴って、やはり中高年が趣味で演奏するイメージがあるもんね
その昔、『古賀政男 大正琴』なる物がTVショッピングで宣伝されたりしてたね

練習曲目は、童謡唱歌に懐メロが中心で、少し今どきのポップスもある
70代のお姉様方にとっては、今どきのアップテンポのリズムの曲はさすがに難しそうで悪戦苦闘
でも、しっかりと自宅で練習されてきてレッスンにのぞまれ、譜面を丸暗記してるツワモノお姉様もいました

私はと言えば、仕事をしてる事を言い訳にして、自宅練習をさぼり気味でした(-_-;)

今日はここまでで
この続きは、また後日に・・・(^-^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

korinさん

コメントありがとうございます

大正琴の音色は、哀愁漂い、どこか懐かしく郷愁を誘います

その通り、施設での演奏は、皆さん喜んでくださいます(^^)v

2015/08/28 12:14:07

楽器ができるといいなぁ^^

hillさん

こんばんは。

大正琴、素敵ですね。
音色が上品で、気持ちが落ち着きます。

施設でも喜ばれますね!

2015/08/27 21:46:20

PR







掲載されている画像

上部へ