メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

占有しようと思いすぎないで・・・ 

2015年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


占有しようと思いすぎないで・・・恋人でも夫婦でも家族でも、お互いに信頼する関係にある人は幸せです。傍(そば)に信頼できる人がいるだけで、それは幸せなことだと思います。支え合う人同士は、決して相手を自分のモノだと所有しようとはしませんし、ましてや所有を通り越して占有しようとはしないものです。逆に、そうした人間関係にヒビが入るときは、たいていどちらかが相手を所有しようとしたり、占有しようとヤキモチを焼いたりするときです。 ビジネスでも、占有は行き過ぎです。市場シェアを独占すると確かに利益は潤いますが、商品の発展性が欠如してしまいます。ライバル(競争相手)がいて、切磋琢磨することで市場がより発展していきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お金は所有・・・というよりも「使う」ことに意義がありますから、お金を占有することはちょっとナンセンスです。それは一部のマネーコレクターの世界で許される行為でしょうね。 何かを占有して、自分から放さない、自分から離れることを許さない・・・という欲求を持つと、皮肉なことに余計に自分から離れていきます。 イソップ寓話の 「北風と太陽」の話のようなもので、追いかければ追いかけるほど逃げていきます。何かを占有しようとする気持ちは、その何かに依存していることの表れかもしれません。 単独依存するのではなく、相互に依存を許すような関係で自立することが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ