メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

もう 何がなんだか わからない (ノД`) 

2015年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は

父親が「デイサービス」に行く日でした。


お迎えの車が来たので

表に出て見送った後

玄関のところで母がいましたので

「今日,買い物はどうしよう?」と聞くと

「今日は朝から調子悪くて・・・買ってきてもらおうか。」と言います。

母が紙に書いているものを買って

届けに行くと

わりかし元気そうにしています。


でも

私の顔を見ると

「今日は昨日より腰が痛くて・・・それに便秘で気持ち悪い。」と

訴えます。

「お昼ご飯の準備しようか?」と言うと

「食べるものはあるから大丈夫」と言って

キッチンでなにやらごそごそし始めたので

私は孫たちもいることなので

隣の自分の家に

帰りました。


それから数時間後

「デイサービス」の車が止まったので

父を迎えるために

外に出ました。


ちょうど「デイサービス」のスタッフの人が

玄関を開けて

父を中に入れたところでしたので

私はその人にお礼を言い

私も中に入ると

なんだか様子がおかしい!


父は

はぁとため息をつき

「やっぱり調子悪いんか?」と母に向かって言ってます。


母は

悲壮な顔して

「もぉ〜痛くてたまらんのやぁ。どうしたんやろ。玄関の鍵開けに行くのに30分もかかったぁ。」と

私たちに訴えます。


もうその顔見た途端

私のテンションも急降下です。


「あのなぁ,今日はお盆やから病院はお休みなんや。我慢できんのやったら救急車呼ばんといかんけど・・・
 月曜日になったら病院連れて行くから,お盆の間は我慢して。」と

私もちょっと強く言いました。

すると母は

「ごめん・・・わかりました。」と言い

頭を下げます。


父は父で

楽しい気分で帰って来たのに

そんな母の様子を見て

これまたテンション急降下。

それでも

「庭の花が枯れているのを,車に乗っていた人がじいっと見ていたので,恥ずかしかった。今からそれを抜いてくる。」と言って

外に出て行きました。


そして・・・

それから1時間して

様子を見に行くと

父はご飯を食べていました。

母は

流しで

座ったまま洗い物をしています。


「さっきあんなに痛いって言ってたんやから,そんなこと止めなよ。私が洗ってあげるよ。」と言うと

父が

「いつもわしが洗っとんやからほっといたらええのに・・・」って言います。

すると母は

「いゃあこのくらい・・・」って言うので

「またそれしてもっと痛くなったらいかんやろ。それになぁ,『私が這いながらしているのに手伝ってくれん。』って言うことがあるやろ。だからもう今日は止めときなよ。」と言うと

うんとうなずき

止めました。


あの尋常でない様子(痛いと言っていた時)は

なんだったんやろ。

もしかして腰の骨ではなく

どこかの内臓が

悪い?

それだったら

大変なことや・・・


いずれにしても

もう一度病院で

ちゃんと調べてもらおうと

思います。


ついでに言うと

夕方の母は

そんなに機嫌は悪くなかったです。

「買い物で買ってきてもらった毛蟹,身がいっぱい入っとった。」と

聞いてももないのに

嬉しそうに

言ってました。


こういう母を見ると

ほっとするのですが

私の顔を見た瞬間

「痛い。」という表情をするのは

とっても心に応えます。


もう何がなんだかわからない・・・

そんな心境に

なってます。(ー。ー)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ