Ryuchanのブログ

ポルシェのティプトロニック 

2015年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ポルシェ社のティプトロニックは、「オートマチック」ポジションと「マニュアル」ポジションの2つのスピードセクションモードがある5速トランスミッションです。(ベースは5速ATでそれにマニュアルモードを足したモノと思って下さい)セレクタレバーを“D”の位置に入れると、オートマチック・モードになりギヤチェンジは自動に行われます。ステアリングのロッカースイッチを操作することにより、一時的にオートマチックモードからマニュアルモードにすることが可能です。セレクタ・レバーを“M”の位置に入れると、マニュアルモードになりステアリングにあるロッカー・スイッチを操作することによりマニュアルモードのギヤチェンジができます。オートマチックモードとマニュアルモードは、走行中、希望にあわせて切替えることができます。マニュアルモードでは基本的にセレクトしたギヤに固定されますが、オーバーレブ防止のためレブリミットの少し手前でCPUが割り込んでシフトアップします。車の状況をセンサで感知してシフトダウンも自動で行われます。このタイプのATは国産車にも次々と採用されましたが、ポルシェのティプトロニック以上の出来のものは少ないようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ