メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

海の日 

2015年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れで、暑い。

身体がようやく
暑さとエアコンに慣れてきたのか
体調がそれほど低下しなくなった。

きょうは海の日。

海洋国・日本には
海の無い県が幾つかあるが
国民の祝日だから
しょうがないか…

埼玉、群馬、栃木、
長野、滋賀、奈良、が
とりあえず思いつくけれど
上から目線で、可哀そうだなあ。

産まれて何年かは
海を知らずに育つのかあ…ヒヒヒ。

上記の各県民には、
近くの海水浴場を使用するときの
無料券を国が配布すればいい。

国立競技場建て替えの無駄遣いに比べれば
安いもんだて。

海水浴といえば
最後に行ったのはいつだっただろう。

内房も外房も
湘南も伊豆も行ったが、
海水浴というより
麻雀をしに行ったような気がする。

海辺で産れ、育ったから
東京へ出てきた当初、
海水浴が夏の一大イベントだとは
信じられなかったし、
イモ洗いの海岸には
さらにビックリした記憶がある。

今では
浜辺も禁煙となり
海水浴に行くこともないだろうけれど
秋になったら
静かな海辺を歩いてみたい気はある。

そのためにも
何とか
この夏を乗り越えねば。

うなぎ、
やっぱり食べに行こうかな。
中国産のゴムみたいなやつでも
いいか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

お見舞いありがとうございます。

湘南に居ながら
泳いだことがないとは
もったいない。

江の島には
週末の夜中に男仲間たちと
何度か行きました。

ひょっとしたら
すれ違っていたかも…

ポンコツスバル360に乗って
バリバリだぜ、
なんて騒いでた青年たちの中で
西島秀俊によく似た若者を
見かけた記憶はありませんか、
それがワタクシです。

2015/07/21 17:11:01

今日も暑い・・・

ハナコおばさんさん

海を知らずに育ちましたよ…フフフ
子供の頃、夏休みといえば、よく能生へ行きました。確か直江津のほうですよね。

考えてみれば、湘南に30年以上も住んでいたのに、
江の島の海で、泳ぐことはなかったです。
あそこで泳ぐのは、東京の人だけと思ってました。

体調良くなってよかったですね。
暑さはまだまだこれからですぞ。
ガンバッ・・・・

2015/07/21 13:01:37

ばばたまさん

根無草さん

ご心配を掛けましたが
都会のネズミは
結構、渋太いんです。

とりあえず
うなぎより、そう麺かな。

ちなみに今朝は
大汗をかいて、ラ王を食しました。

うなぎは、まだまだ遠いです。

2015/07/21 09:38:13

ケイコさん

根無草さん

山梨・甲州ですか、
越後とは因縁浅からぬ縁があります。

塩、足りてますか?
いつでも送りますよ。

2015/07/21 09:26:15

れつさん

根無草さん

静岡出身ですか、
海水浴には
いい所がたくさんありますね。

うなぎ、
天然国産のは高くて手が出ません。

2015/07/21 09:23:12

元気になって良かったね!

さん

ウナギでも食べようかと思えるぐらいなら良かったです。

2015/07/21 08:03:07

海、ほしい

さん

わが山梨も海なし県です。
海に行くには、一番近くて静岡県でしょうか。
今さら海水浴はしたくないけど、時々広くて青い
海が見たくなります。

2015/07/21 05:50:51

うなぎ、食べてぇ!

れつさん

やっぱり、あれは先人の知恵、元気がでますよ。
 
 私も、静岡の海がなつかしい。神奈川は、若い人に乗っ取られている気がします。(ひがみ?)

2015/07/20 23:24:59

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ