定年したら毎日遊んで暮らしたい

毎月一日に腕時計の調整 

2015年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

飛び飛びに仕事に出かけていると、日付や曜日の感覚が薄れてくる。日付や曜日を意識して生活することは重要なことなんだろうと思う。認知症の検査の最初の質問が「今日は何月何日の何曜日ですか?」というらしい。現役の頃は、提案書や通知文、行事表などで日付と曜日は常に確認していた。好むと好まざるとに関わらず、それらのものが自分に押し寄せてきた。定年したらあらゆるものから追われなくなり、代わりに日付や曜日を確認するのも忘れるようになった。カレンダーを見ればいいし、スマホやタブレットにも表示は..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ