メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

とうもろこし 

2015年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年初めてのトウモロコシです。

美味しいからと云って毎日食べると飽きます。
しかも長い間、放置するとしわしわになって不味くなります。
よって、少ししか植えていません。
でも、トウモロコシはある程度の数をまとめて植えなければ授粉が上手くいきません。

少量を2回に分けて種蒔きしました。
3月25日と5月21日です。

3月に種蒔きしたものが、今食べごろです。
七輪に火を熾しました。
それからトウモロコシを収穫に行きます。
  
皮の付いたまま蒸し焼きにします。     【写真左】
皮が焦げたら、皮を剥ぎ仕上げ焼きをします。【写真右】

少し冷ましてからかぶりつきます。
甘くてとっても美味しいです。
未だ少し小粒で来週が食べ頃ですかね。

トウモロコシは収穫した後は時間経過と共に、甘みが減っていきます。
収穫仕立てのトウモロコシは炭火で焼くのが俺っち流です。

近くの方、今週末食べにきて欲しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさこさんへ

悠々蘭々さん

トウモロコシは採りたてを焼いて食べるのが最高です。
七輪で焼くのも風流でしょ。
写真見ただけで匂いわかりますか。
良い鼻をもってらっしゃる!

食べに来て欲しいですが、休みありますか?

2015/07/16 21:41:44

いい匂いが

さん

こちらまで 届きました
食べに行きたいわー

2015/07/16 09:52:13

アズキナさんへ

悠々蘭々さん

トウモロコシは採りたてに限ります。
自分で育てた特権です。

近くなら食べて頂けるのにね。

2015/07/15 22:12:38

道子さんへ

悠々蘭々さん

トウモロコシごときで・・。
貸し農園で育ててみてください。
採りたては美味しいですよ。

2015/07/15 22:06:50

美味しそう

アズキナさん

取り立てのトウモロコシを直ぐに食べる事が出来る何てなんと贅沢な、本当うらやましい

2015/07/15 21:29:52

まあ〜

さん

引っ越したい!!!

2015/07/15 20:02:38

マリーさんへ

悠々蘭々さん

トウモロコシは収穫後直ぐに焼いて食べるのが一番だと思います。
素材の美味しさを戴くために何も付けません。

甘くて美味しかったです。
おやつ代わりでは2本で十分ですね。

2015/07/15 14:44:15

近ければ…

さん

写真を見たら香ばしい香りがこちらまで漂ってきました(笑)
近くなら食べに行きたいです。
甘くて美味しんでしょうね。
七輪で外で焼いているのもまたおいしさがアップすることでしょう。

2015/07/15 13:39:44

PR







上部へ