メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・姫野カオルコ 「ああ、禁煙vs.喫煙」 

2015年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
自由に喫煙。嫌がる禁煙者。争いの元凶は実は?なんでもかんでも「いただく」は正しい?美容整形、まず気にすべきことは?私立大学推薦入学への新提案とは?「あたりまえ」だと思って疑問を抱かないと頭がコチコチに!読んで脳のストレッチ。新聞コラムを厳選&大幅改稿のエッセイ集。


               

禁煙vs.喫煙
今は喫煙者が肩身の狭い思いをしているみたいです。
金魚鉢のようなところで、もくもく真っ白な煙のなかで、すぱすぱしているのをみます。
タバコを吸わない私は、あの煙の中で深呼吸していれば、タバコを買って吸わなくても吸ったも同じって事になりゃしないのかしら?って聞いてみたくてたまらない。

情けは人の為ならず
本来の意味は
「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」
本来の意味ではないのが
「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」
還暦過ぎて初めて知った。
ずっとというか、めったにというか、ほとんどこんな事言わないし思わないけれど、本来の意味ではない方と理解していた。

ジェーン・バーキン似
そりゃ怒る。
ジェーン・バーキンとミック・ジャガーって似てるよね?って言う人だから・・・私。
誰が見ても、きれい!って言う人なら、たとえば吉永小百合とかならともかく・・・久本○○に似ているって言われて、私あんなに汚くて下品?って言った人がいた。似てる?って今にも泣き出しそうに私に聞いたから、似てない似てない、全然似てない、似ても似つかない、似ているって言う意味がわからない!歯だって出てないし下品じゃないから大丈夫だよ・・・って、その場を収めたことがある。
本当に似ていなかったし、誰に似ているかどうしても言いたまえ!ってことだったら、しいて言えば大場久美子かな?だった。
因みに似ているって言った方の人は、メガネをかけている人はみんな柴田○○に似ているって言っていた。
両方ともあそこの人だよ。って聞いて、あら、そうなのね・・・。

夏の怪談・赤旗 は面白かった。
転勤で引っ越してすぐの地方で生協に入ったら、お宅共産党?って言われたことがあった。
なんすか?それ? と思ったけれど、え?違いますけれどぉ〜? と言った。今どきって、あきれた。

たっくさんおもしろいお話が聞けて、為にもなりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ