メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

雨の日はショパンを聴きながら 

2015年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生で聴くピアノ 曲目はショパンの ノクターン
外は雨 ホールの座席は空席が目立つ
私の大好きな曲である 眼を閉じて聴く
 

 
ほんの少しの時間 現在を忘れ 歳を忘れ ロマンチックな世界に入れる
昨日は 墨田の童謡歌う会の催しで 曳舟文化センターに行った
会場では いつもの墨田のうたごえカチューシャのメンバーが数人見えて一緒に座る
 

 
ピアノ独奏は 彼女の好きな犬を連想しながらの 小犬のワルツ も聴かせてくれる
ショパンのこれも有名な曲で 子犬が駆けまわったり じゃれたりする光景が眼に浮かぶ
進行は バリトン歌手の飯田裕之さん 軽快なトークで楽しいコンサートになった
 

 
第2部は このお二人のステージである
ピアノ伴奏 増井めぐみさんで 彼女の作曲 奥羽の翼 を力強いバリトンが響く
東日本大震災の東北支援ソングでもあり 楽天イーグルスの応援歌でもある
 
他には シューベルトの 魔王 サウンドオブミュージック から 2曲ほど
素敵な声 華麗なピアノ伴奏で 聴き惚れる
第1部は 皆で歌う 童謡唱歌である
 

 
衣装がお二人ともリラックス 浴衣姿の登場で 下町のコンサートらしい
曲は たなばた から歌い始める
久し振りに私も会場の皆さまと一緒に歌った 歌うことは気持ちが良いものだ
 
ただ コーラスをやめてから2年以上たつ 私も伴奏はするが自分で歌う機会は無い
息継ぎがうまくいかない 続かないのだ 楽しいけれど 声がこれでは気がそがれる
歌と言うものは 普段から歌っていないと 歌唱力が落ちることを実感した
 

 
花火 夏の思い出 我は海の子 砂山(中山晋平 山田耕作 両バージョン)
浜辺の歌 浜千鳥 かもめの水兵さん 待ちぼうけ ヤシの実
待ちぼうけは3番 普通に歌い 替え歌で2番歌った
 
替え歌はピアノの増井さんが作ったもの お母さんとお父さんのイメージだそうだ
昨日ぬかみそ漬けました 今日もぬかみそ漬けました 明日もぬかみそ漬けるでしょう
お父さんは テレビを見て居ます に変える たまには こんな替え歌も楽しい
 

 
終わってから近くの ファストフードへカチューシャのメンバー6人と入った
普段はうたごえの講座で話すか うたごえツアーで 話をするかで余り会話が出来ない
久し振りに談笑しながらの 遅い夕食である 賑やかで楽しいものだった
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ