メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「じいちゃんをみとめさせる会議」・・・とっても素敵よ〜\(o⌒∇⌒o)/ 

2015年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「エスカルゴ」 (カタツムリなんて食べられないわぁ〜)と思っていたけど,食べたらおいしかったです。o(^-^)o



今日は

孫たちの話をしようと思います。


昨日,孫たちがよく使っている

棚の上の引き出しを

夫が整理していたら

こんなことを書いた「紙」が見つかりました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   じいちゃんをみとめさせる会議(ばあちゃんちが楽しくなるように)


○じいちゃんに言われる前に行動する。

○すなおに聞く。

○じいちゃんにおこられている時に聞きながして別のことを考える。

○トイレでおしっこがこぼれたら自分でふくかTくんに言うかしてじいちゃんに見つからないようにする。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私,感動してしまいました。

だって,ねぇ

これきっと孫たちが相談して(会議を開いて)

書いたんですよね。

ほんとに

素敵としか言いようがありません。


これを見つけたじいちゃんも

それを見せられた私も

けたけた笑ってしまいました。


そして

(誰が書いたんだろう?)と思って

4人の孫の顔や性格を

思い出してみたんです。


最初は

小3の孫かなと思ったのですが・・・

いやいや違うなと思い

次は小6の孫かなと思い

昨夜の時点では

夫も私も

そうに違いないと思ったのですが・・・


今朝になって考えると

それはどうも小5のTのような気がしてきました。


この子の発想は

とっても豊かなんです。

いかにもこの子が書きそうな内容だなと

思って・・・


でもこれ

「会議」と書いてあるから

おそらくは4人,ないしはTとTo兄弟が

相談して書いたのではないかと・・・


いずれにしても

ほんとにおもしろいです。

特に上から3つめについては

私もよく

大人社会で実行しているので

心から共感できます。(^_-)-☆


じいちゃん曰く

「最近は怒ることなんてそんなにないんやけどなぁ・・・」だって。


自分は怒っているつもりはなくても

「あれはいかん,これはいかん。」と言われるのも

子どもにとっては

怒られているように感じちゃうんです。


まぁ

怒るというか叱ることも

絶対に必要ではあるんだけどね。


それにしても

これ

一体誰が書いたんだろう?

とっても気になります。(^^)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ