メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

国が違えばいろんなことが見えてくるものですね・・・日本のトイレはすばらしい \(o⌒∇⌒o)/ 

2015年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は

時差ぼけのためか

1日中頭がぼんやりしていました。


昨夜はスポーツクラブに行くのを止めて

9時前から寝ました。


今朝は

すっきりです。


さて旅行記ですが

どこから書いていいのか・・・


とりあえず写真をパソコンに取り入れました。

その時はうまく撮ったつもりが

ぼやけているものもあり・・・

(せっかくのいい風景なのに・・・)と

ちょっぴり残念な思いもしています。


いろんな思い出が

頭の中をくるくると巡って

整理をするのも大変な状況です。


とりあえずは

あこがれの地パリで撮った写真を2枚

貼ります。




「凱旋門」です。

ここをくぐるのが夢でした。

バスに乗った状態でさっとくぐったのですが

できればゆっくり歩いてくぐりたかったです。

ものすごい数の車に

びっくりしました。




「エッフェル塔」です。

思ってたよりも地味な感じがしました。


パリは

ほんとに素敵な建物がいっぱいで

世界中の国から観光に来るのが

頷けます。

いろんな人種が入り乱れて

なんかとっても不思議な気持ちになりました。


 
海外旅行なんて

うんとお金がかかるし

無理して遠くに行かなくても

日本国内でもっといい所があるかも・・・なんて

思ったこともありました。


でも

国が違えば

いろんなことが見えてきます。


私は

改めて日本の国というのは

すばらしいなぁと

思いました。


トイレ・・・

ヨーロッパは水で流すことができますが

有料だったりするところが

けっこうあるんですね。

トイレの入り口で50€ないしは70€を入れると

中に入れるようになっています。

有料トイレは

さすがにきれいにお掃除をしていますが

残念なことにウォッシュレットがありません。

これはホテルにもありませんでした。


いつだったか日本に来ていた外国の観光客が

初めて日本のトイレを使って

ウォッシュレットの快適さを知り

「自分の家に持って帰りたい。」と言ったということを

ニュースかなんかで聞いたことがありますが

旅行中

どんなにウォッシュレットが恋しかったことか・・・(*^ー゜)


それとか

とある所では

でっかいじょうごのような形状のトイレがありまして

どうやって使うのか

ツアー客は首を傾げたものでした。

結局

便座はずいぶん高い所にあり

それをひっぱり下ろすことはむずかしかったのりで

お尻を突き出して

用を足しました。(変な話でごめんなさい。)


ということで

今日はこのくらいにしておきます。


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ