メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ドライブ・西山散策 

2015年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は一日家に居たし、今日は天気も好い様だし、またドライブでもと云うことに
なる。西山はずっと行ってないし、オープンガーデンとかなので行ってみることに。





 駐車場は車が沢山停まっていた。そこからの行き方も忘れていたが、登る人降りる
人が多いので問題なし。すぐにガーデン入口に到着、1人200円の協力金を払って入
園、陽射しが暑くなってきた。







 私は花にはこだわりはありません。それより人の生態に関心がありますね。
 勿論ニッコウキスゲ以外の高山植物も沢山ありました。

 ミヤマオダマキでしょうか。


 眺めはダメでした。でも白山は空気が澄んでいる日なら、家の近くでいつでも眺められるので、どうと云うことはありません。

 もっと関心があるのは、林道白木峠線の行きつく先です。以前はちょっと先で工事
していてそこまででした。今日はどんどんと行けるのです。地図もGPSも持って来なかったのが残念ですが、どうやら赤谷川の林道と交差するみたいです。

 すでに昼の12時を過ぎていて、カミさんも乗っているので、下り道になった処で引き返しました。だいぶ以前の話ですが、赤谷川の林道終点から小豆峠はすぐだったと云う方がいらっしゃいましたので、是非近いうちに来て見たいと思います。

 ずっと以前に、小松側の花立町から花立越えを目指したことがあるのですが、地元の方が止めた方が良いと強くおっしゃるので、お言葉に従って止めたことがありまし
た。何しろ少し歩いただけで、熊を捕獲する檻が二つもあったのです。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ