メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朝から、町内自治会の、清掃日です。だけど・・・?! 

2015年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は、久し振りの青空です。
朝から、町内自治会の、清掃日です。


朝早くから、自治会長の広い町内へのマイク放送があって、
午前8時前から、私宅の窓ガラス越しに、
人が、集合し、持ち場に、散らばって行く姿が見えます。


我が家は、嫁さんが自治会の役員をして居て、
自治会館に清掃業務で行きましたので、
私は、家に、(息をひそめた状態で? 笑)、
現在、居ます。


一家に一人、出ればイイ、ということで、
私は、大きい顔をして、家に居ればよいのですが、
何となしに、町内顔見知りの人に申し訳なくて、
現在、音も潜めて、テレビを見たりしている状態です。


そのテレビで
1960年浅沼稲次郎社会党委員長演説舞台での、
山口二矢少年の、ナイフを持っての襲撃事件!!!


私が、丁度、山口少年と同世代で、
日本の民主主義に、危機感を持った記憶があります。
当時、国会周辺も、
京都の通っていた高校でも、
日米安保条約反対デモや運動で、騒然としていました。


と言うようなことを想い出しつつ、
若い時なら、一家に一人出てる!!!
それで、何が悪いねん?!
で済んだ私ですが、

年寄って、小さな遠慮が押し寄せて来る日々の、最近です。

楽ちん?!
やら、
悲しいやら?!
支離滅裂ブログ、で、スンマセン。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ