メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

眼の検診の積りで行ったら即手術された! 

2015年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近 ピアノの楽譜を見る時 少し見づらい感じが続いていた
そろそろ眼科へでも行って 様子を見て貰おうかと軽い気持ちで行って見た
実は11年前 右目の白内障の手術をしたことがある
 
車の運転 特にバックの時に 右手後ろを見る時 視力が低下して見づらかった
手術をしたら快適に見え 以後 右目は晴れ 左は少し曇りのような視界である
この時に 左目は白内障の初期? まだ熟していないので先送りにされていた
 

 
良くなった右目も 少し 視力が低下したような気もするし 左もすっきりしない
11年ぶりに訪れ そんな状態を伝え 場合によっては 眼鏡の買い替えも考えていた
いろいろ検査をした 眼底圧 視野 特に視野では 自分で落ちたなと実感した
 
それでは右目を レーザー手術しようと言われ 内心驚いた
そんなこと 微塵も考えていなかったし 持ち合わせも余裕が危ぶまれる
いとも簡単に手術に向かう まあ視力検査の機械と同じようなものである
 
眼球を開かせて レーザーをピシっ ピシっと当てる
これを10回くらい繰り返して はい 終わりました
あとは一週間後に来て下さいと言う
 

 
そして 左目もそろそろ手術した方が良いねと勧告された
以前の結果で言うと これは先延ばししているより 早くすれば良かったと思った
見づらい視界が 断然 見えるようになるのは嬉しいことである
 
ただ初めて 手術と言うものを体験して 当時は怖くて固まったものである
出来れば そこから逃げ出したいと思った
麻酔はしているが メスだか器具だか眼に入ってくるのである
 
終わって眼科から外へ出たら やたら眩しく視界がさっぱり 信号でさえ見づらい
眼に差した薬が効いているのである
危なくて歩けない これは どこか店へ入ろうと商店街の中に入った
 
昼時で 弁当か惣菜をとも思ったが 中身も値段もおぼろげにしか見えない
妹の普段の視力はこんなものかと 改めて思った 毎日なら辛いものだ
今朝になったら なるほど右目が視力が回復して見やすくなった
 

90円でスーパーから買った切り花の百合?大きく開いた
 
これから墨田のうたごえカチューシャに行ってピアノを弾く
女性ばかり60名ほど 良く見えるようになった視力で 惑わされないかな
医療の進歩で 白内障辺りは病気と言われないほど 治るし有り難いものだ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ