メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

豚肉、卵の炒め物、マーボー春雨ほか男の料理教室 

2015年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月23日(土) 今月の男の料理教室は下記の4品を作った。


1、 豚肉・卵の炒め物
2、 マーボー春雨
3、 ごぼうのクイックきんぴら
4、 かきたま汁


今回はマーボー春雨を取り上げます。




マーボー春雨


材料(4人前)


春雨・・・60g   豚ひき肉・・・100g   ニラ・・・1束  赤唐辛子・・・1本


(調味料)
〈A〉 お湯…1/2カップ   醤油・・・大匙1/2   みりん・・・大匙1/2
       塩・胡椒・・・各少々












作り方


① 春雨はたっぷりの熱湯につけて戻す。
   水気を切って食べやすく切る。


② ニラは幅5ミリに切る。
   赤唐辛子はへたを取り、半分に切り種を取り除く。


③ フライパンにごま油大匙1を熱し、赤唐辛子を入れ、
   香りがたって来たら豚ひき肉をほぐしながら炒める。


④ 肉の色が変わったら(A)を加え、煮立ったら春雨とニラを加える。
   ひと煮して火を止める。




























             ↑ 完成品の4品






4品作るので、まずは野菜類の下ごしらえを優先した。

ごぼうのきんぴらは、ささがきでなくピーラーで皮をむき薄く削ったので
炒めやすくやわらかく出来上がった。(まさにクイックきんぴらだった)


(感想)

下ごしらえに熱中していると写真を撮り忘れるので、
今回は画像が少ない。

途中、味見をしながら調整できる余裕がでてきた。
少し水臭い、これでいい、ちょっと濃い目・・・などなど
人の味覚には結構差があるのを痛感した。
味付けは、少し薄めにしつつ徐々に修正していくことも学んだ。

4品とも結構簡単な料理だったので約1時間30分で出来上がった。
今回は結構ヘルシーだったので、全員完食。




本日 12名参加

なお、食事終了後、
1年間の収支報告、規約改正、コラボ行事などの事務打ち合わせをし、
今月から新しい班別で実施。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ