メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

頭部CT撮影(当日編) 

2015年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、頭部のCT検査を受けた。
十五年ほど前にも、富山の大学病院で受けたと思っていた。
今、考えてみると、そのときはMRIだったかもしれない。
というのは、MRIで横断面を撮像すると、CTとよく似た画像になるからだ。
CTとMRIには、それぞれ長所と短所がある。
CTは短時間で検査ができるので、広範囲の検査に向いている。
反面、MRIよりも画像のコントラストが悪い。
また、X線を被曝する欠点もある。

指定された十分前に受付を済ませたら、十三番検査室の前で待つように指示された。
検査室入口の脇に、パネルが張ってあった。
最新型の検査機で、一度に八断面の撮影が出来るらしい。
程なく、検査室に入るよう、云われた。
眼鏡と補聴器を外し、ベッドに横たわった。
まな板の鯉になった気分だ。
静かにベッドは動き始め、大きな輪の中で止まった。
その後、何度かベッドが動き、検査は終った。
会計で時計を見たら、予約時間の数分前だった。
痛くも痒くもない検査が、十分足らずで終わった。

今から十二年前、妻は近所の個人病院でCT検査を受けた。
六年間の闘病生活のスタートである。
自覚症状に我慢が出来なくなり、医者嫌いの彼女が、近所の病院へ行ったのだ。
小さな個人病院だが、CT検査機を導入していた。
首回りのCT検査を受けた。
直ぐに行けと、総合病院に紹介状を書いてくれた。
総合病院で、全身のCT検査を受けた。
そして、第?ステージの乳ガンと診断された。
当時、その病院では、放射線治療が出来なかったので、都心の大学病院に紹介状を書いて貰った。

今回、検査費用を払う段になって、驚いた。
健康保険が利くとはいえ、高い。
国立演芸場へ行くより高いが、勿論、どっちが大事なのかは解っている。
もっとも、機械の償却費を考えれば、やむを得ないのかもしれない。
妻を最初に診察した個人病院だって、機械の購入費を償却するため、積極的にCT検査をしていたのだろう。
そのお蔭で、初診から治療開始までが、実に早かったのだ。
さて、今回は如何に・・・

   *****

写真
「道の駅 めぬま」のバラ(5月13日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
私も重篤な病ではないと思っています。

次回は、月末の国立名人会です。
そのときは、検査結果が判っています。
楽しめると、いいですね。

2015/05/21 14:23:16

検査結果

喜美さん

今度の診察日までは安心できなくても悪くないと思います 特別悪ければ
知らせが有る筈ですから大丈夫よ
まあ気楽な気持ちで落語でも聞いて下さい

2015/05/21 13:26:57

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

勿論、刺戟は、たくさん受けています。
でも、モヤモヤが蓄積するようなことは、多分、ありません。

長年、温泉は別として、夏場はシャワーだけで過ごしています。
今日辺り、久しぶりに浴槽に入りましょうか。

2015/05/21 12:39:19

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

大分、我慢したようです。
「何故、早く病院に行かなかったの?」は、タブーになりました。
「過ぎたこと、云ってもしょうがないでしょ!」が、その答えです。
以来、将来のことだけを、話すようになりました。

いつかは、ですよね。
願わくば、ピンコロで。

2015/05/21 12:30:39

ストレス? シャワー?

澪つくしさん

吾喰楽さん こんにちわ〜♪

結果が出るまでは、気にしないで・・・ネ!


>ストレス・・・自覚症状はないですね〜

私と同じタイプですね〜!

SNSでこれだけ毎日コミニケーションしてて
ストレスが無いわけありませんよ〜!
ただ"いい刺激"くらいに受け止めて、
感じていないだけですd(^-^)ネ!

"ストレスを喰って生きている人種"なのね!
弱音が吐けないポジティブ人間(*^-^)ニコ

その積み重ねがね〜・・・


>最近、浴槽に入らず、シャワーだけです。

身体によくないですよ!シャワーだけなんて〜
湯船にゆっくり浸かって、深部体温をあげて
不調を感じない体を維持してd(^-^)ネ!

"低体温と低酸素"が不調の元だから、

気を付けて〜! お大事にd(^-^)ネ!


今度みんなで、温泉に浸かって

身体の芯から温まりましょう(o^∇^o)ノ

2015/05/21 12:05:37

どうぞお大事に

シシーマニアさん

奥様は、自覚症状が出ていらしたのですね。それから六年間の闘病生活でしたか。
以前、吾食楽さんのブログに、闘病生活に悔いはない、と書かれてあったのが記憶にあります。結局、そういうことなのですね。
いつかは病に出会うわけですが、悔いのない時間を過ごせるどうか、が大切ですね。
お大事にお過ごしください。

2015/05/21 11:27:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

よく、ご存知ですね。
実は、私も同じことを考えています。

現役時代、同僚が日帰り人間ドックを受けたときのことです。
通常、結果は2週間後に届きます。
ところが、彼の場合、数日後に会社へ連絡がありました。
深刻な病気で、即、入院して手術です。
幸い、今は元気にしています。

ストレス・・・自覚症状はないですね〜
反対に、幸せの自覚度は、かなり高いですよ。

2015/05/21 10:13:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まあ深刻な病気だったら、医者も25日まで待って検査報告をするようなことはないでしょう。

命にかかわるような病気だったら、すぐ入院とか手術とかになるはずです。

自分の経験からは、ストレスからくる老人筋収縮性頭痛だと思いますが。

ストレスは、意外と本人の自覚症状はないんですよ。

2015/05/21 09:59:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

わざわざ、すみません。

行けましたよ。

「咳をすると痛い」と、主治医に伝えました。
それが、CT検査に踏み切った理由のようです。

でも、シャワーで温めても楽になるので、筋収縮性頭痛かもしれません。

2015/05/21 09:22:43

メール送りました

さん

何故か?私の見たページがURLでも、検索でも開けなかったので、自分の戻るボタンで、そこに戻って、コピーした物を、普通のメールでお送りしました。

参考までにお読み下さい。

2015/05/21 09:21:36

もし、開けなかったら

さん

http://info-much.com/zutuu/category1/を貼り付けたら、違うページに行ってしまいました。
駄目だったら、「頭痛の痛みの原因」で検索かけてみて下さい。
ちゃんとそのページのURLコピーしたのに、何故かしら?

2015/05/21 09:11:22

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ありがとうございます。

さっそく、拝見します。

最近、浴槽に入らず、シャワーだけです。
でも、首筋を温めると、気持ちはいいですよ。
頭痛が先行ですが、最近、肩こりも酷いです。

2015/05/21 08:58:34

ルンバさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

前回はMRIのようで、今回はCTです。
一長一短ですね。
MRIは、固定されるのも嫌ですが、あのガンガンという音が苦痛ですね。
CTは、あっと言う間に終わりました。

セーフだと、いいですね。

2015/05/21 08:54:33

筋収縮性頭痛

さん

こんなの、みつけました。

http://info-much.com/zutuu/category1/

いつか、飲酒後は少し楽になると伺ったので、もしかしたら?と。
これだったら、首をタオルで温めたりすると緩和されるそうです。
同じ偏頭痛でも、血管性の片頭痛は、飲酒で悪化するようです。

2015/05/21 08:54:12

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「また板の鯉」と思うと、案外、落ち着いていられます。

問題は、月末に予定している「国立名人会」です。
気分よく聴けるか、否か・・・

2015/05/21 08:47:19

おはようございます。

さん

頭部だったらMRIだと思っていました。
どちらにしても検査の結果を早く知りたいですよね。

私は頭部のMRIの検査を受けましたが、狭い中で
頭部を固定されて20分、キツイですね。

セーフ!

2015/05/21 08:44:24

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

症状が長いので、「念のため」ということだと思います。
また、血圧が良好なのも、不思議に思ったようです。

以前、妻が受けた、ガンマーナイフは、数億円もする機械でした。

2015/05/21 08:44:06

まな板の鯉

Reiさん

検査当日は、そんな気分ですね。
でも、検査が短時間で、痛みもなく終わってよかったですね。
来週、結果が出るまでは落ち着かないと思いますが、好きな落語でも聞いて、明るい気分になりましょう!

2015/05/21 08:42:05

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

>今回はセーフであることを祈ります。

では、次回は・・・(笑)

本人、意外と平静です。
26日、何か云われたら、それから考えます。

バラは、先週の撮影ですが、出番がなかったもので。

2015/05/21 08:38:53

結果

さん

検査の結果が気になっていました。
結果が出るのはまだ先でしょうか。
何もないことを祈ります。

頭痛ということで今はCT検査をするのですね。
最新の高度な検査は医療費の負担が高額になってきています。

2015/05/21 08:38:49

SOYOKAZEさん

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、ありがとうございます。

頭を下げたり、咳をすると痛いです。
それから、夕方も。
片頭痛だと良いのですが。

2015/05/21 08:34:34

ハラハラ・ドキドキ

彩々さん

特に頭のCT検査、結果待ちなんて
嫌ですね。

今回はセーフであることを祈ります。

綺麗な写った薔薇をご覧になりに行く
心の余裕がおありだから、それだけで
良い「気」がもらえたと思いましょう。

2015/05/21 08:32:28

ご無事を祈っています

さん

おはようございます。

検査というのは、嫌なものです。
結果がすぐわかればよいのですが、待つ間に、妄想したりしてしまうので。

脳内に異常がなく、緊張型の頭痛だとよいのですが。
頭を下げた時に、痛みは酷くなりますか?
そうだとすると、片頭痛の可能性が・・
でも、検査をして白なら安心ですものね。

2015/05/21 08:30:08

PR







上部へ