メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

だれの仕業? 

2015年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

この頃、果樹園に異変が起きている!

木の枝がなに物かに折られてしまう。
この1ヶ月位続いている。

折られた枝は、そのままでは良くないので剪定をする。
1週間経って行くと、またどこかの枝が折られている。

被害に遭うのはスモモ、プルーン、カリンだけである。

最初は鹿の仕業と思ったが、防獣柵を壊して入った形跡も無い。
鹿の糞も落ちていない。

不思議だ?

果樹園の横は道路が通っている。
防獣柵もネットを捲れば、直ぐに入ってこれる。
怪しい人が居るのか?

防獣柵の一番下も留めて、ネットを持ちあがれなくした。
それでも被害は続く!
人ではないのだろう。

誰の仕業か判らない!  原因究明のやり直し。
詳しく折られた枝を観察

折られた枝は葉っぱを食べられている。 やはり鹿?
しかし、1本は折れているのに葉っぱはそのまま残っている。
また、1本は鹿にしては高く成長した枝を折っている。

益々、判らなくなってきた。
行き詰まったので、防獣柵を丁寧にチェックした。

見つけた!
鹿除けネットをアライグマが噛み切って大きな穴を開けている。
アライグマが開ける通常穴の倍位の大きさ。
ここから鹿が入ったに違いない!

鹿は柵を飛び越して入るものだと思い込んでいたのが失敗である。
早く見つければ、被害も少なかったのに残念である。


【写真左】葉っぱの残っている折れた枝
【写真右】高く成長しているのに折れた枝



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シバさんへ

悠々蘭々さん

この頃の里山は獣害で困っています。
殆んどが夜行性なので出会うことは少ないです。

2015/05/19 23:18:15

大自然

さん

いろいろな動物がいるのですね。
少し怖いですね!

2015/05/19 18:25:25

tinkさんへ

悠々蘭々さん

育てるのは本当に難しいですね。

予期せぬ事が色々と起こります。
でも、それが自然です。
何事も経験と思いながら続けていきます。

2015/05/19 15:46:15

道子さんへ

悠々蘭々さん

苦労しますね。
でも、自然相手では仕方ないです。

2015/05/19 15:33:55

う〜ん

さん

 ご苦労が絶えないですねぇ。

2015/05/19 11:02:52

ワーォ!

さん

作物育てるのってホントに大変なんですね。
今まで皆様のご苦労知らずに食べてるだけでした(-。-;

草取りして病気の心配して鹿やアライグマと戦って!
美味しい物は動物もよく知ってて、招かれざるお客さんがたくさん来るんですねェ。

折れた枝が痛々しい(涙)

2015/05/19 10:31:18

PR







上部へ