メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寄席通いの電車で 

2015年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

隼町にある国立演芸場へ行くのに、東武東上線を利用している。
池袋で東京メトロ有楽町線に乗り換え、永田町で降り、五分ほど歩くと目的地に着く。
東武東上線は、池袋から小川町までしか、直通電車がない。
従って、わが家の最寄り駅から小川町まで、ローカル線で行く必要がある。
でも、四両編成のワンマンカーは、時間や曜日にかかわらず、座れなかったことはない。
小川町で、池袋行きの急行か快速に接続している。
始発駅だから、必ず座れる。
池袋は終点だから、乗り越す心配もない。

この日、国立演芸場へ行くのに、いつもより一本遅い電車になった。
小川駅からの快速は、混雑のピークを過ぎていたので、半分くらいの席が空いていた。
最初の停車駅で、大きな手提げ袋を持った、六十歳前後の男性が乗って来た。
全紙だと思うが、写真パネルが二枚入っていた。
私の正面に座ったものの、持っていた手提げ袋が、如何にも邪魔である。
彼は、網棚に載せようと試みた。
ところが、大きいので、今にも落ちそうだ。
載せるのを諦め、手提げ袋をドアの脇に置き、その前に立った。
傍に座っていた三十歳前後の男性が、席を一つ移動すれば、荷物の持ち主は座り、荷物を押えていられる。
ところが、席を譲らなかった。
幸い次の停車駅で、反対側の端の席が空いたので、荷物の持ち主は座れた。

電車は少しずつ混んで来た。
目の前の席が、飛び飛びに二人分、空いていた。
その席に、二十代半ばの男女と、五十代後半の男性が座ろうとした。
まるで、椅子取りゲームである。
勝者は若い二人だった。
負けた男性は、未練たらしく、その場を離れた。
座れた二人は、終点の池袋まで行った。
一時間ほど、座っていたことになる。
自分が若者の立場だったら、如何するだろうか。

池袋の東武デパートで弁当を買い、有楽町線に乗り換えた。
電車は混んでいたが、幾つかの席は空いていた。
永田町まで、わずか七駅十五分なので、少し離れた席に座る気はない。
でも、一駅で自分が立っている前の席が空いた。
今度は座ろうとしたら、隣に座っていた二十歳を少し過ぎた女性が、空いたシートを手で叩き、彼女の前に立っていた同い年くらいの連れの女性に、座るよう促した。
私は、彼女が座れるように、少し下がった。
一言、挨拶するか、会釈でもすれば、この話は終わりである。
しかし、私がその場に居ないかのように、彼女は座った。
遠くまで行くのだろうと思った。
次の駅で、当初から座っていた女性の反対隣の席が空いた。
何故か、座る気持ちになれなかった。
更に次の駅で、二人は降りた。
その先、永田町まで四駅あるが、私は座らなかった。
先ほどの若い女性には、私が若く見えのかもしれない。
私は、ワインレッドの靴とブルージーンズ、そして、若者向けブランドのティーシャツ姿だった。

   *****

写真
5月15日(金)の夕餉(冷蔵庫のストックを並べただけの食卓)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回は、たまたま、感心しない人たちを見かけました。
仰せの通り、気の利く若者もいます。
確かに、男性の方が親切かも。

先日も高校生に席を譲られました。
「次で降りるから」と、辞退しました。
勿論、お礼は云いましたよ。

2015/05/17 10:10:46

電車の中

喜美さん

服装見ただけで若いと思われたのよ
それにしても感じない若者も中にはいます この頃は若くても気の利く(男性の方が多い)人も居ます 私譲られて感謝しますしその方がおりる時もお礼言います

2015/05/17 09:08:25

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、シルバーシートの前には立ちません。
もの欲しそうに見られるのが、嫌なのです。
混んでいる電車でも、平気で座っている若者がいます。
最近、50歳位の方が、70歳を少し超えた人に席を譲っていたのを、見たことがあります。

靴とズボン、そして精々胸元くらいしか見ていないんですよ。
では、30歳代に訂正します。(笑)

2015/05/17 08:30:05

人に関心なし

Reiさん

以前にも書きましたが、私が足をケガしたときも、電車で席を譲られたことは、一度もありませんでした。
最近は、マナーという以前に、他人に関心を持たない人が増えているようです。
心配な傾向ですね。
私は、しっかり人間観察します!

でも、ゴク兄さん…20歳代はちょっと…(^_^;)

2015/05/17 08:20:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

座っていた女性がシートを叩いたとき、「話でもしたいのかな」と、思いました。
ところが、話しを始めません。
彼女は先着順と考えたかもしれません。

問題は、後から座った女性です。
私が後退しなければ、彼女は座れません。
行き手を開けたら、会釈するとか、「どうも」と云うのが普通です。
無視されたので、一瞬、むっとしました。
でも、私は目の前が空いたので、座ろうとしただけです。
気持ちは、直ぐに切り替えられました。

2015/05/17 08:20:45

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

人間観察には、程よい混雑だったんですね。
いつもの、一本前の電車は、もっと混んでいます。
往路は色々ありましたが、復路は特筆すべきことはありませんでした。

私は、「武士は食わねど」の気持ちが、強い男です。
演芸場までは2時間半かかります。
始発から終点まで乗るので、必ず座れるのは助かります。
帰路、混んでいるときでも、一本遅らせれば、大丈夫。

2015/05/17 08:10:12

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

座っていると、自分の前に立つ人の顔は、案外、見ないものです。
洋服だけは、嫌でも目に入りますよね。
顔を見なければ、20歳代にも見えるはずです。

2015/05/17 08:02:22

釈然としません

さん

おはようございます。

若い方の行動は、はっきり言って、マナー違反です。
マナーやエチケットは思いやり。
我が事のみ考えて、周りの状況判断力が欠如しているように思いました。

他人でも、車内で偶々乗り合わせた相手でも、同じ人間。
もう少し、自分以外にも気を配れたらと残念です。

2015/05/17 08:01:53

電車の中は面白い

パトラッシュさん

電車の中ほど、人間観察に好適な場はありません。
それも、満員電車ではだめ、がら空きでも対象不足、適度の混雑が、人間模様を垣間見させてくれて、良いようです。

我先にと、空席めがけて突進するその姿は、なんだかさもしいですね。
「武士は食わねど」ではないですが、空席ごときに右往左往せず、超然としていたいものです。

吾喰楽さんは、もちろん、席を譲るに値しない、壮健に見えたのです。

2015/05/17 07:56:49

立つのも運動

さん

吾喰楽さんが若く見えたかもしれない。

だけど、演芸場でも座りっぱなしだから電車で座らなかったのは正解だと思います。

2015/05/17 07:56:22

PR







上部へ