メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

カーネーション長持ち作戦 

2015年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本、朗読のYouTubeは、こちらからご覧いただけます。

戦争未亡人、久米?(くめけい)さんの生涯の叫びを、皆様で聴いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



去年のカーネーション、蕾がちっとも開かなかった。今年はちゃんと開かせよう。
日に当てないといけないが、蕾が密集していて、風通しが悪く、貧弱な蕾も混じっている。
ossさんから教わったように、あまりくっついて居る小さめの蕾はつまみ取って、ひ弱な、蕾の無い枝は根元からつまみ取りました。
それから鉢カバーを外して根元にたっぷり水をかけ、鉢底から流れ出るのが止まるまでおいておきました。(根元に水を与えるため、百均に行って、水差しを買ってきました)

蕾が開くまで、ベランダに置き、咲いたら室内、咲き終わったら、バッサリ切り詰めて、真夏の間は北北西向きの玄関前に置き、冬はあったかい方に移動しましょう。枯れなきゃいいのだけど。去年のより活きが良いから上手く行くかも。もっと咲いて欲しいから、世話をして見ます。
肥料を買ってこなくっちゃ。何がいいんですかね?


百均で剣山も買いました。使い道は二つ。
海苔巻きやおにぎり用の海苔に、小さい穴を開けて、噛みちぎりやすくすること。
もう一つは白髪葱を作ること。これはテレビで覚えました。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ