メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は「母の日」 

2015年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「母」と呼べる人がいなくなり・・8月で5年(義母91歳半)、実母は来月末でもう・・15年(85歳半)だよ そして私のことを「お母さん」と呼ぶのは息子(時たまおふくろ)と嫁さんの二人(子供がいないからばあちゃんとは言わない)娘夫婦は「ばあちゃん」って呼ぶね(孫2人いるから) そんな一昨日の朝・・朝食後、二階の嫁さんからミニメールが届いた(私は一階)10日は母の日ですが明日予定がなかったら、母の日も兼ねて「ドライブ」に行きませんかと・・しばらく前から「母の日も誕生日(6/18)」も何もいらないよと言っていて、娘からは何もないが同居の息子夫婦からは何かしら・・しかし金曜日の朝は「寝しつがえ」か、首が痛くて動かせなかった(接骨院へ行こうかと思ったり)首が痛くて動かせないが予定は無しで、首が良くなれば・・シップを貼りましたと返信 「行きましょうよ」に「よろしく」と返信し、夜に10時出発と言われていた そして昨日の朝10時・・行先も聞かないまま、2匹のミニダックスと共に嫁さんが運転する車で出発 街中を通って青葉山トンネルを越えたということは、山形方向に・・ですよね 作並温泉の手前に私が大好きな「鳳鳴四十八滝」があるから、かすかな希望を胸に新緑の風景を楽しみながら・・「鳳鳴四十八滝」にさしかかる前に、もう少し行くと・・と言ったらそこで止まった 今年は来てなくて来たかったって言ったら、「ここに来ようと・・」と嫁さん 最初は息子に地図を書いてもらって行ったところで、毎年行っているのも知っていたのかも・・勿論紅葉も良いが若葉の季節も格別、小躍りしちゃった(そこで写した写真を)                作並温泉を通り過ぎ関山峠を越えると、もっと大きな「大滝」もあったが、ここから来た道を戻った(滝も大好き) そう何時もの私のコース「定義如来」へ向かった(五重塔などは行かなかった)車を「定義豆腐店」のところに止めて、まずはお参り(毎度であまり写してない)        その後は勿論「定義豆腐店」によって、揚げたての油揚を食べ(お参りの帰りにみそおにぎり買った)初めて豆乳もごちそうになった おにぎりはかなりでっかいが、なぜかいつも全部食べられる いつもの私はそこから帰るが途中から、「泉ケ岳」方向に走ると初めての「七北田ダム」があった(宮床ダムなど知っているが知らなかった)ツツジが咲き4〜5人でひと休みの人もいたね         遠くに見えるてっぺんに雪が残るのは、船形山かなぁ・・           そこから泉ケ岳に行ったがもう・・何十年ぶりかなぁ・・水芭蕉の群生地に連れて行って貰ったが、勿論花はすでに終わっていた         我が家の方から見える泉ケ岳・・スキー場の部分は、はげ山の感じだよ・・キャンプのグループもあった         帰りは運転を息子に代わり、今度来てみたらって(来年元気なら行ってみよう)・・その後は街中を通ることになり、殆ど助手席で寝ちゃっていた 帰宅が3時過ぎだったから黒豆茶を沸かしに、元の我が家に行き前日から挑戦の「ヨモギエキス」を作るべき鍋を掛けて、煮つめていたら半分に(まだまだだけれど)5時半頃帰宅したら「何か食べに行きましょう」と、またもサプライズ 帰宅後写真を取り込んだだけで、お風呂から上がってそのまま転寝、ブログ更新も出来なかった  ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します〜!ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ