メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

欲しいもの? 

2015年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

貴方にとって欲しいものは何ですか?

お金(資産)が欲しい
時間が欲しい
○○が欲しい(物や衣類)
仲間が欲しい(パートナー含む)
趣味が欲しい・・・

色々ありますね・・・
たくさんあると、・・・自分が満たされてないと嘆いてませんか?

欲しいものは、今、無い(十分でない)と思っているものですね。
それは決して、必要なものとは一緒ではありません。
自分自身が、無い(十分でない)と思っているだけで、それが無いために困っている訳でもありません。
人に比べてとか、もっと欲しいと思っているだけです。
それがいつの間にか、欲しい物が手に入らないと不幸な自分に思えてくるのです。
なんて恵まれてないのか?  なんて落ち込んでみたり・・・そんなことを考えても一向に解決しません。

欲しいものと必要なものは違う!
に気づかないと、どんどん不幸な気分になります。
考え直してみてください。
欲しい物は、本当に必要なものですか?
お金があったら・・・十分?持ったことがありませんが、今必要な額は?
時間が無い? 
十分時間があったら・・・本当に時間が確保できたら、すぐにその時間を使いますか?
時間が無いと問題が発生してますか?
○○が無くて問題が発生してますか?
単に無いと思ってその反対が欲しい!
になってませんか?
本当に必要なものは、少ないのでしょう。
考え方だけではなく、そんな方向で考えると、結構満たされているのです。
欲しい物は、必要なのものではないので、問題とは言えません。

・・・なんて昨日は禅問答のようなことを考えてました。
そういえば欲しいものは、多少あるようで、必要なものは意外と少ないものです。
○○が欲しい!  と叫んでいた、自分はどこに行ったのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しあわせ

吾喰楽さん

おはようございます。

お金以外は、全て満たされています。
資産がないとはいえ、三度の食事には不自由していません。
しあわせだと、思っています。

2015/05/06 07:03:17

PR







上部へ