メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

生き方上手? 

2015年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日の、ラプソディー・イン・ブルーの打ち上げ会を、我が家で開く計画をたてた。

皆それぞれ忙しい主婦だから、誰かが口を切らないと、中々エキストラな企画の実現は難しい。


先日お会いした、同世代で一人暮らしをしている方が、

「お友達が声を掛けてくれるので、よくお食事や、お買い物などに出かけています」と言っていた。

私は、それに対して、

「お友達が声を掛けてくれないので、こちらから誘うんですよ」

と、受けを狙ったつもりで言ったのだが・・。

「それは、お忙しそうだから、周りの方が気を遣われるのですよ」

と、涙が出そうなくらい、嬉しい事を言ってくれた。


そうか。

確かに、誘って断られるのは余り嬉しいものではないしなあ。

忙しそうな人には遠慮するのかもしれない。

もっとも私は、忙しそうに見えるだけだが。


先日別荘に招いてくれた友人も、ご主人が著名な音楽家なので、メールしても「今、パリにいます」とか「今、台湾なの」といった楽しい返事が多い。


だから、東京に住んでいた頃も、忙しいだろうなと思って、こちらから遊びに誘った覚えは殆どない。

大体が、誘ってくれたケースだ。

彼女からは、よく声を掛けてくれるのだ。


「忙しそう」と言う側に分類される人は、自分から一歩を踏み出すのが、生き方上手なのかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブログ日和

シシーマニアさん

吾喰楽さん、おはようございます

楽しい連休をお過ごしの様子ですね。羨ましいです・・。
吾喰楽さんこそ、「生き方上手」のベテランに見えますね。勿論、ご自分で工夫されてるのでしょうけれど。
サンデー毎日の我が家では、祝日が最も暇です。私にはよいブログ日和ですが・・。

2015/05/05 07:46:09

若さの秘訣

シシーマニアさん

喜美さん、おはようございます。

喜美さんの周りには、沢山の人が集まるのでしょうね。人と接する事が喜美さんの若さの秘訣ですか?でも、他にも秘訣がありそうですね。

人と接することは、呆け防止にもなると言われますものね。

2015/05/05 07:41:55

私の場合

吾喰楽さん

おはようございます。

必ずしも、順番ではありませんが、始めに幹事を決めます。
次に幹事が日程調整。
都合が悪い日を云う人、希望日を指定する人、色々です。

2015/05/05 06:40:42

仲良し

喜美さん

汚い家ですけれど 我が家が広いし
一人で住んでいますから皆さんも気兼ねなしでしょうから私から誘います
最も忙しい人が一人いてその方は自分の暇な時我が家に集合という伝達は度々です ためになる話 難しい話
いっさいありません 最後には病気の話 認知の話からお寺のことまで
其れでも楽しいです

2015/05/04 14:17:46

ビギナーですが

シシーマニアさん

Reiさん、こんにちは。

やはりReiさんも、生き方上手派、ですか。私はまだ、ビギナーですが、余り臆せずに行動に移そうと、昨今は思っています。
どちらが誘っても、楽しい時間を過ごせるのが一番ですね。

2015/05/04 12:06:01

忙しい…

Reiさん

私も常日頃から「宿題に追われて…」などと言っているので、孤独になりがちです。
実際、何度もお誘いを断っているので…

それで最近では、「〜に行かない!? 私〇日と〇日なら都合がいいの!!」などと、わがままな誘いをしています(^_^;)

それでも楽しい時間を過ごせるのが一番です。
今回の打ち上げ会も、楽しくなりそうですね。

2015/05/04 11:54:11

PR





上部へ