メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

野菜苗育成 

2015年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

3月26日ブログ「春の種蒔き」のその後です。

現在の育成状況    【写真左】

今年は種を買わずに保存していた種を使いましたが、トウモロコシ以外は発芽は順調です。
しかし、この春は天候不順が続き成長が遅く感じられます。

トウモロコシ  (甘い品種)
昨年の種を使用したので発芽率40%・・・めっちゃ悪いです。
今までこんな事無かったのに!  保存失敗!
でも毎年いっぱい収穫できても食べきれないので良しとします。
週末に定植します。

ゴーヤ     (苦みが少ない品種)
昨年の種取りです。 少し成長度合いが遅いです。
余り早く定植しても朝晩が寒いので育ちません。
これ位の成長度合いで問題ありません。

ピーマン    (普通の品種) 
昨年の種を使用しました。 成長度合いは毎年こんなものです。
未だ、苗が小さいですが問題ありません。
昨年、買った苗と種から育てた苗で比較しましたが、初収穫は同じでした。

トマト     (大玉と中玉のフルーツトマト)
これも昨年の種です。 成長は少し遅いですが問題ありません。
もう少し成長させ、徒長させてから寝かせて定植します。

胡瓜      (普通の品種) 
昨年の種です。 生育順調です。
週末に定植します。

写真は間引き前の状態です。
1つのポットに1本に間引きしなければなりません。
この間引きが可哀そうで、好きな作業ではないのです。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−

ツツジの花です。 品種は解りません。  【写真右】
真っ赤で目立ちます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

今年で6年生です。
まだ小学生ですよ!

芽が出ないのは不思議ですね。
芽が出た後、枯らすのは良くあることですが・・。

炬燵の中は不評でしょうね。
奥様の気持ちは解ります。
今度は冷蔵庫の上で試してください。
冷蔵庫の表面は結露しないように常時暖かくしているので、家の中で最も安定して暖かい処です。

2015/04/30 20:01:03

失敗もまた楽し

阿Qさん

プロ並みの技倆ですね、野菜作り何年生?
私、ポットでの苗作りは失敗の連続、特に夏野菜は芽すら出てこないので、完全に諦めました。直播きでは大丈夫なのに!
安納芋の越冬には苦労しました。
地中深く籾殻や燻炭の中でもダメ、掘り炬燵の中でようやく成功しました。
妻には不評でした。

2015/04/30 16:45:19

PR







上部へ