メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

再挑戦 

2015年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

タイトル程のたいそな事では無いのですが・・。

我が畑を始めた頃、長い会社生活の中で最もお世話になった先輩が、どうしてもサツマイモを植えたいと言うので、苗を持って来て植えてもらいました。

順調に育ち、秋の収穫時期にそろそろ収穫ですよと連絡した処、来週まで待ってと云うので待ちました。

次週、2人で行くとサツマイモは猪に全て食べられてしまっていました!
それからはサツマイモは猪の大好物なので植えることは止めていました。

しかし、昨年、会社に同期入社した友達が畑を貸すのでサツマイモと里芋を植えないかと連絡があり、苗も貰って育てたのです。

サツマイモはかなりの量を収穫でき、美味しかったのですが、焼芋にするとホクホク感が少ないのです。
その畑は田んぼの休耕田で水分が多い為だと思います。

そこで今年は我が畑でも再挑戦です!!

一応、荒らされても他の野菜まで被害に合わないように畑の外にサツマイモ専用の畝を作りました。  【写真左】
当然、電気柵の内側に作りました。

苗は安納芋と紅はるかを温室で育成中です。
駄目だったら友達に苗を分けて貰います。

猪被害に合わないように祈るばかりですが、
お世話になった先輩も数年前に亡くなり、天国から見守ってくれると信じています。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

我が家のアッツ桜です。    【写真右】
海棠桜が終わった後、綺麗に咲きます。
鉢植えですが手入れ無しにこの状態に咲く、可愛い花です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモの越冬はどうされているのですか?
私はダンボールに入れて、上に新聞紙を多目に置き冷蔵庫の上に置いています。
失敗した事がありません。
山梨とは気候が違うのでそちらでは判りませんが・・。

昔、その方法で焼いて食べていました。
お陰様で今年の秋から楽しみです。

2015/04/29 17:01:10

安納芋には苦労した

阿Qさん

安納芋を苗から育てて居るんですね、偉い!
私は4年掛かって、ようやく去年から成功しました。越冬させるのが難儀でした。
燻炭を焼く時、アルミホイルに包んで籾殻の中に入れておくと、美味しい焼き芋が出来ます。スイ−ツそのもの。

2015/04/29 16:26:40

道子さんへ

悠々蘭々さん

発芽はするのですが、元気な穂になるかが心配です。

猪やアライグマも作業を手伝ってくれたらお裾分けするのにね。

売るのは一切やらない主義です。
お裾分けして喜んで貰えるのが良いのです。

2015/04/29 10:49:57

サツマイモの

さん

発芽率は 高いですよね。

イノシシも、自分で耕作すればよいのに。

2015/04/29 09:02:29

おお!

さん

ミニバブル再来なので、自宅の先で セールをなさったら。

2015/04/29 08:59:23

PR







上部へ