メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

タケちゃん家の杏 

2015年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



タケちゃんの墓に参った後、おうちの方にも伺いました。
仏壇にも線香をあげました。
そのあと、奥さんに杏の実り具合を聞いたら、自分で確かめるよう言われました。
早速庭の杏の木を見ると可愛い実が沢山なっていました。
未だ小指の先くらいの大きさですが5月の末か6月には黄色く熟すはずです。
熟したら貰いに行くので時々実り具合を見てほしいと頼みました。
おいしい杏がなるのにタケちゃん家では食べたりはしないのです。
私が貰ってジュースやジャム、干し杏などに加工してお届けしています。
勿論自分用にもしっかり確保しますが。

タケちゃんの畑は隣町にあります。
隣町といっても車で5分くらいです。
ここには南高梅の大きな木が二本あります。
ここになっている梅の実は全部貰えることになっています。
梅も順調に育っています。
全部貰えると言ってもとても採りきれる量ではありません。
去年は50kgほど貰いましたが半分も採りはしませんでした。
売るわけではないから多すぎても処理に困るからです。
木の根本には落ちた実の種だけが沢山散らばっていました。
去年の今頃は入院中のタケちゃんと、早く良くなって梅の実採りを一緒にしよう、
と約束したのに、、、今年もタケちゃんなしで私一人での収穫作業になります。

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ