メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蕨採り 

2015年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は生憎の朝から雨、小降りだが畑仕事はやりたくない。

暇つぶしはどうしよう!

考えた末、傘をさして蕨採りをすることにした。
この頃、田んぼの放置が話題となっているが、ここも同じだ。

でも悪いだけでは無い。
放置田に蕨が生えて、採り放題なのだ!

早速、所有者のお宅に行き蕨を貰うよと挨拶
暫く旦那と奥様の3人で世間話をしたのち、雨の中の作業

一時間弱でバケツ一杯になったので、採るのを止めて帰った。

帰ってからが大変。
綺麗に掃除            【写真左】

蕨を洗いながら、お湯を沸かし炭酸で灰汁抜き。
大鍋が無いので、比較的大きな鍋3つ分

下準備は出来たが、食べきれない。
帰りにシニア・ナビの人に届けようと思ったが連絡先をしらない。

帰って同期のおばちゃまに持って行き、70歳のおじさんに来て貰おう!


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

我が家の西洋石楠花        【写真右】
日本の山に咲くピンクの可憐な石楠花が好きなんですけど!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ