メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

空気を分かちあうのに遠慮はいらない 

2015年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

空気を分かちあうのに遠慮はいらない日常生活で、大気(空気)を他人と分かちあっていることをほとんどの人は気づかないか、忘れています。みんな、何も考えず呼吸をしています。誰かが自分より大きく息を吸ったから自分が損した!・・・という人はいません。空気を分かちあうのに遠慮はいりません。なぜなら、全員呼吸をしても有り余るだけの潤沢な空気が存在しているからです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何かが豊富にあるならば、それがどんなものであれ、分かちあったり、共有することが問題になることはまずありません。問題になるのは、希少性が高いモノを誰かが独占しようとしたときです。 自分が保有しているお金・財には限りがあるかもしれませんが、世界全体で見たときのお金・財は有り余るほどにあります。だから、富を得ている人は寄付行為を大切にして、分かちあいの精神を持ち続けているのだと思います。分かちあいの精神を持てないのは、一部の富を得られない人たちでしょうね。 それは、モノの考え方・行動の順番が逆だから・・・かもしれません。富を得る人というのは、富を得てから分かちあおうとするのではなくて、分かちあっているうちに不思議と富を築いてこれるモノ・・・という順番をもっています。この原理原則を大切にすることが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ