メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

土台が大事です 

2015年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

土台が大事です今の時期は新入社員や新入生を街中でパッと見てすぐにわかるものです。人の感知能力は何とも不思議なものですが、来ているスーツやシャツなどが何となく違和感を覚えさせるのでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンとして新たに勤め始めた人は、今は希望に心があふれていて、一生懸命に働いて結果を出したい!とか、上司に認められたい!とか、給料をたくさん稼ぎたい!・・・などといった願望を持っています。 それらを実現するためには、何よりもその人の社員としての土台が大事だと思います。入社間もない頃はまだ地盤の弱い土地の上に立っているようなものですが、その弱い地盤を強化してちょっとやそっとではぐらつかないような土台を作る(自分をつくる)ことが大切です。これまでの学歴と言う名の塗装はここからどんどん剥がれていきます。 ビジネスマインド・スキルと言う名の鉄骨鉄筋がしっかりと組みこまれていかなければ、ちょっとしたストレスで脆く倒壊する恐れがあります。液状化の土台(優柔不断・付和雷同型)のようでは、そこに建てる建物を高くするのは難しいでしょうね。ぐらつく心配のないような堅牢な地盤(自信と誇りの持てる自分)にしていくことが必要だと思います。そのためには、一にも二にも社会人としてビジネス全般を学ぶしかありません。身の回りすべてが教材であり、勉強道具です。自分軸をしっかりとブレないようにするためにも最初が肝心です。この4月の時期を大切にして、スタートダッシュをかけてもらいたいものです。多くの新卒新入社員の人が、サラリーマンとしてではなくビジネスマンとして活躍されることを願っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ