メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

黒ニンニク完成 

2015年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

3月30日のブログ「黒ニンニク」の続編です。

これまでは炊飯器1号機で黒ニンニクを作ってきました。
今回は自分用では無いので送る都合上、2台で作る必要が有ります。

黒ニンニク用の炊飯器は臭いが着くので使い古しを使います。
だから、1号機と2号機はメーカも品番も違う物になってしまいました。

生ニンニクは収穫仕立ての時は凄い水分量ですが、今頃は水分量は少なくなっています。
この水分量によって黒ニンニクの作り方は変えないと美味しいのはできないのです。

特に水分量が多いときには、ベチャベチャの黒ニンニクになって美味しくなく、皮とくっついて食べ辛いのです。
そこで水分を抜きながら発酵しないといけないのです。
1号機で培った経験を活かし、水分を抜きました。

ところが1号機はこれまでと同じでしたが、2号機は水分が釜の中に溜まらないのです。
2号機はベチャベチャにはならないが、乾燥するのではないかと心配でした。

炊飯器の保温でこんなに違うとは・・・驚きです!

当初の1週間は凄いニンニク臭を発します。
1週間を過ぎると除々にまろやかな匂いに変わり、出来上がる頃には匂いは非常に少なくなります。

2週間の発酵をして出来上がった黒ニンニクです。 
 1号機 生1kg → 黒 0.7kg
 2号機 生1kg → 黒 0.6kg

2号機の黒ニンニクは重さから乾燥気味です。
その1片を食べてみました・・・やはり少し乾燥気味です。

皮が少し黒くなってしまいました。  【写真】
これまではこんな事は無かったので、今回の購入ニンニクは皮が薄いと思われます。

黒ニンニクの保存は
冷蔵庫でしばらくの間乾燥させて、好みの硬さになったらビニール袋に入れて冷蔵庫保存か冷凍庫保存すれば長持ちします。

2号機の黒ニンニクは直ぐにビニール袋に入れて保存が良いと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ええ(^u^)

秋桜さん

今日届いたら、さっそく食べてみます。
そして経過報告しますね。

これまで黒ニンニクを全然知らなかったし
関心がありませんでしたが自らが病を
発症し、がぜん、試したくなったのです。

このように、応援して下さる方に出会って
感謝です。

近々アップしますね。

2015/04/14 09:57:22

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

作り方の説明ばかりで身体に良いことをもっと書けば良かったですね。
黒ニンニクは何に効くとか、何処で買えるのとの問い合わせが有りました。

次に黒ニンニクのブログを書くときは、その点をクローズアップしたいと思います。

秋桜さんも黒ニンニクに興味をお持ちなので、ブログで紹介してください。

ネット販売を希望の方も居ましたので、安くお分けするのも人に喜んで戴ける方法かなと思うようになりました。

2015/04/13 22:44:23

すごいですね!!!

秋桜さん

>一日1〜2片で体質改善が図れるとされています。

手間がかかって、そして人に喜んで
もらえることをされて!
頭が下がります。

免疫力アップ、とても期待しています。
友人も自分で作ったようですが
臭いで大変だったと言ってました。

2015/04/13 21:41:25

マリーさんへ

悠々蘭々さん

小百合姉も黒ニンニクを毎日食べませんか?
健兄さんも食べていますよ!

黒ニンニクは美味しいだけでなく、免疫力をあげるみたいです。

癌になってしまった親戚筋の人も色々な人から良いと聞いたらしく、黒ニンニクを作って昨年送ってあげました。
その後、自作しているそうです。

文太も黒ニンニクを食べるようになってから風邪をひきません。

2015/04/13 14:10:44

黒にんにく

さん

これができあがりですか。
癌にも良いのですか。

一生懸命頑張っていい仕事していますね。
姉も頑張らないとお天道様に申し訳ない。

2015/04/13 13:28:03

明かりさんへ

悠々蘭々さん

通常ニンニクは自家栽培のを使います。
今回は頼まれたのと時期外れの為、仕方なく購入しました。
よって、購入品は小さいので出来上がりが今一となりました。

黒ニンニクにすると美味しくなりますが、それ以上に身体に良いのです。癌も直ると言われる位、免疫力が付きます。

保存も良くなるのも作る要因の一つです。一年中食べられるようになります。

美味しいので沢山食べられますが、食べ過ぎるとギンギンになります。 一日1〜2片で体質改善が図れるとされています。

製法は炊飯器で保温するだけです。

以上の内容は前回のブログで詳しく書いていますので覗いてみてくださいね。

2015/04/13 06:13:18

お尋ねします

さん

ニンニクは、そもそもご自身で栽培されないのですか?

それと、黒にんにくにするとおいしくなるのですか?
保存が良いから作るのですか?
匂いが減少するからたくさん食べられるでしょう。
製法が分かりませんが、電気がまで火を通すのかしら

2015/04/13 05:37:14

PR







上部へ