メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

小浜のメノウ 

2015年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

4/10-11 ナビ休暇を貰い?福井県小浜-舞鶴を探検に行きました。

4/10
舞鶴道-小浜-若狭おばま食文化館-宿「やまね」

発見:東洋一のメノウの原石(径約1m)玄関にあり、また館内は「アメジスト」の原石:いわゆる掘り出した鉱物「ガマといいます」が何十と所狭しと置いてありました。

小浜は昔から「めのう細工」の街ですが最近は廃れてしまっています。
さらなる町お越し活動が必要のようです。

創業者のコレクションだそうで、これだけの数を持つのは日本ではここ位です。
総額は判りませんが00億は下らないと思います。

鉱物採集の方も多く譲渡を申し入れていますが、価格は1個000万円以上のものだらけなのでなかなか手が出ません。

前の港に停泊している船を見ましたが、珍しい船だそうで撮影しました。
1.水産高校実習船:雲龍丸ハワイから帰港
2.浚渫(シュンセツ)船:久須夜丸(近くにある久須夜ケ岳からとっている)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ