メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

ばね指、いちごのヘタちぎれん!! 

2015年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スーパーで見切り品の籠の中に

ちょっと小さめだけどたっぷり入って1パック200円のイチゴが

置いてあった。

見切り品って言っても、支障なく食べられるのに・・・

他にも大粒のイチゴの見切り品もあったけどそっちは

ちょっと値段が高かったんで・・・・・

ジャム作ろう!!!って思って2パック買った。

何気に左手にイチゴを持って、右手の親指と人差し指でイチゴのヘタを

ちぎろうとツマんだら、ツマめん!

ばね指で痛めてたんだって思いだす。

親指を曲げる作業をなるべくせずに、生活できてたんで

ここにきて、いちごのヘタを取る・・・と言う作業で痛みを知る。

包丁で一つ一つ切って行くのは面倒くさかったんで、

指でちぎっていけばいいやと、ばね指忘れてヘタをつまんだ途端

アイテっ!ってなって・・・・・・・・・・・

でも、左手は大丈夫だから、そっちでヘタを取る作業を終えた。

左手で取ったほうが、右側にイチゴ、左指で取ったヘタはそのまま左のザルへ・・・

とスムーズやったな。

まっでもどっちでも一緒か(^^ゞ



お砂糖をまぶしてちょっと置いといて、

マッシャーである程度つぶしてから、火にかけてジャムを作った。

普通売っているジャムの瓶にしたら3個分はゆうにできたかな?

暫らくはヨーグルトのトッピングはイチゴジャムだ^^

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ